RUNRUNRUN -319ページ目

今日の円山動物園



天気予報どおり、昼過ぎまで雨に見舞われた今日の円山。

今日の開園は9:25と、若干早目でした。

ちなみに晴天だった昨日は2万人越えの来園者があったそうです。




朝のホッキョクグマ舎では、水換えされたばかりであろうプールに

遊びながら小用を足すリラちゃんの姿がありました。^_^;



プールのコーナーから玩具を取ろうと身体を伸ばしたら、ズルッとすべて大慌て!
 

檻の隙間にマズルを突っ込んで牙をチラ見せ。
 
プールでも沢山遊ぶ姿をみせてくれました。
 
お昼が近くなり、そろそろお腹が空いた頃に…
 
玩具の交換とともに、放飼場での給餌を見る事が出来ました。
 

見つめ合う父と娘。



玩具で遊ぶ訳でもなく、プールでゴロゴロするデナリさん。



キャンディさんは黄色の湯たんぽで遊んでおりました。



見事な湯たんぽ投げも披露してくれました。
 


朝のオオカンガルーの赤ちゃんは、母のポケットの中。雨だからかな?
  

熱帯動物館のエランドのプッチョさん。青草をモグモグ。

お引っ越ししたら暫くの間は室内だと思われるので、今のうちに沢山新鮮な草を食べて下さいね。
 

海獣舎のプールに桜の花びらが飛んでくるようになりました。 桜の季節も終わりに向かっているようです。



明日は子供の日ですが、円山動物園の開園65年記念でもあります。

明日は当時の面影を探しながら園内を周りたいと思います。

今日の円山動物園



今年一番の暑さに恵まれた今日の円山。

開園前から沢山のお客様が並んだ為、今日は8:50に開園したそうです。

園内も、キリン館や爬虫類両棲類館には入場待ちの列が出来ておりました。



朝のホッキョクグマ舎で、ララちゃんに甘えるリラちゃん。
 
親子揃って覗いていたのは…



お隣のキャンディさんでした。
 

お昼頃に玩具交換のために一時的にララ&リラちゃん親子が屋内収容されました。

玩具交換の際には、玩具に隠すようにして餌もセットされました。

ガス管の中の餌を発見♪



プールの中にはお魚がありました♪
 

デナリさんには玩具の投入がありました。
 

ララ&リラちゃんのプールは昼過ぎまでわりと綺麗な状態がキープされておりました。

とりあえず、大きい方が入って無ければ、水しぶきがかかってもセーフかな?^_^;



熱帯動物館のライオン、リッキー&ティモンさんのアフリカゾーンへのお引っ越し予定が決まりました。
 

カバのザンさんの移動檻訓練は、ザンさんの背後で鉄棒を差し込む処まで進んでいるようです。



サル山では、特別給餌でヒマワリの種が与えられました。

種の入ったバケツを持つ飼育員さんをとり囲むサル達の集団。期待に目が輝いております。
 
ユキヒョウのアクバルさんの伸び~



マレーグマの屋外放飼場にヒヨドリがやってきました。

カラス、スズメ、ハクセキレイが動物の展示場に来るのはよく見ますが、ヒヨドリが餌を拾いに来るのは初めてみました。
 

日光を沢山浴びたので、今日は良く眠れそうです。

今日の円山動物園:その2 ホッキョクグマ舎編



朝、ホッキョクグマ舎へ向かうと個体紹介のパネルが新しいモノになっておりました。

遠目で見た時は、バス亭?と思ってしまいました。^_^;
 
 

リラちゃんは檻際でお客様サービスです。
 
 
お昼前、マッタリし始めたリラちゃんはペッタリとうつ伏せに。肉球が可愛いです。
 

お坐りリラちゃん。


お坐りデナリさん。
 
お客様の近くで授乳する時間もありました。
 

授乳後、再びマッタリタイムがやって参りました。
 

明日から暦上は3連休。 お天気は不安定なようです。

体温調節出来る服装でおでかけしましょう~

今日の円山動物園:その1


暦上は平日ですが、沢山のお客様で賑わった今日の円山。

円山公園の花見に出張っているのか、園内にカラスの姿が少なめな気がいたします。



雀を追いかけて跳ねていたカンガルーの赤ちゃん。見つけた枝をガジガジ。



熱帯動物館のキリンのユウマくん。草刈りする飼育員さんを見つけて草のおねだりです。
 

 
カバのザンさんは移動檻の影でお昼寝タイム。



数日ぶりにオランウータン一家が屋外に出ている処を見る事が出来ました。
  
赤ちゃんにチュー♪
 

ブチハイエナのカミちゃん。



今日は午後の放飼場担当だったマレーグマのハッピーさん。オヤツ入り麻袋を貰いました。
 
麻袋の中は、キウイ、リンゴ、砂糖きび、パイン、等々…
   
今日の最高気温は17℃程だったそうです。レッサーパンダのホクト君にとってはちょっと暑かったのかな?


今日の円山動物園


やっと晴天に恵まれた今日の円山。

動物園も、円山公園もGWを楽しむ沢山の人で賑わっておりました。

今日の円山動物園は若干開園を早めたようです。



朝のホッキョクグマ舎では、まだエンジンがかからない様子のリラちゃんが玩具で遊んでおりました。



ララちゃんに誘導され、やっとプール遊びのスイッチが入ったようです。
 
リラちゃんが遊び始めると、あっというまに人だかりが出来ます。(*^_^*)
 
 

リラちゃんが一人で遊んでいる間、ララちゃんは休憩です。
 
お昼前には親子そろってマッタリマッタリになりました。
 

午後に再び逢いに行くと、場所を変えてお昼寝タイムになっておりました。
 
GWだからなのか、これからも続くのか判りませんが、開園中に玩具の交換がありました。
 

キリッとキメ顔のデナリさん。(*^_^*)



ユウマ君、今年はタテガミの1/3は残ったようです。
 

マレーグマのウメキチ君。 今日はハッピーさんとの交代展示の時間が不規則でした。
 
海獣舎のゼニガタアザラシのちはる君。 お客様から可愛い可愛いと褒められておりました。
 
おなじくゴマフアザラシのエフさん。 高齢個体ですが、とても愛らしいお顔をしております。



エフさんの皮膚病の薬を塗るためにやってきた獣医さんの元へ揃ってやってきた2頭でした。

同居が始まってから、とても仲良く過ごしておりますね。
 

今日の円山動物園


強風が吹き、降雪に見舞われた今日の円山。

昨日より悪天候でしたが、来園者数は昨日より良かったそうです。(*^_^*)



熱帯動物館のエランドのプッチョさんのお引っ越し予定が決まりました。

移送檻への訓練は少しづつ進んでいるようです。



朝のホッキョクグマ舎に向かうと、ララ&リラちゃんは授乳タイムでした。
 

水換えされたばかりのプールで玩具を両手に抱えた欲張りリラちゃん。
 

欲張りリラちゃん、3つ目の玩具にチャレンジですが、上手く行かないようです。^_^;
 
デナリさんのプールから溢れる水を気にして何度も覗き見しておりました。
 
デナリさん方面も気になりますが、キャンディさん方面も気になるリラちゃん。大忙しです。


デナリさんのプール遊びも見たいなぁと思いますがタイミングがなかなか合いません。^_^;



海獣舎のゼニガタアザラシにちはる君とゴマフアザラシのエフさん。

ちはる君が変わった行動をとっておりました。観察を続けたいと思います。



熱帯雨林館のマレーバクのワカバちゃん。ワカバちゃんの屋外練習は何時からになるのかな?
 
ライオンのティモン&リッキー夫妻。 ティモンにスリスリされて微妙な顔のリッキーさん。



夕方には青空が見えるようになり、円山公園では花見の集団が寒い中頑張っておりました。

明日はもっと花見日和だと良いですね。



明日から5月です。早いなぁ…

今日の円山動物園



雨で幕を開けた今年のGW。まだダウンの出番がありそうです。^_^;

雨に濡れた桜も風情がありますね。
 

朝のキャンディさん。とりあえず、目線だけは向けてくれました。^_^;



リラちゃんは雨の中でも元気に遊んでおりました。
 
ララちゃんのプール引き回しスタイルを久しぶりに見ました。
 
玩具の2個使いに拘るリラちゃんでした。



シンリンオオカミのジェイとルークの背景に桜。
 
海獣舎でちはる君の背景に桜。
 
アフリカゾーンへお引っ越ししたポッキーさんの様子を伺いにキリン館へ。

ポッキーさんの鳴き声を聞きながらハダカデバネズミを一枚。
 
モモイロペリカンのペー&パー子さん。プールに入るかなぁとしばらく見てましたが、入らず。



熱帯動物館のライオン夫妻。 給餌タイムになっても帰ってこないリッキーさんを迎えに出て来たティモンさん。
 
その後、室内で仲良くお食事タイムとなりました。
 

今日の開園前に、正門前では「くらまる号」運行開始セレモニーが行われました。

マルヤマン、くらやん、モーリスの姿も見られましたよ♪
 


道東方面は積雪しているようで、釧路市動物園のキロルにとっては嬉しい贈り物でしょうか。

明日は今日よりも気温が低く、風も強い予報です。体調管理に気を付けましょう~

【動画】ホッキョクグマ:雨のGW初日、プール遊びのリラちゃん


あいにくの雨で始まったGWですが、リラちゃんは元気です!

プールで一人遊びする様子をどうぞ!



今日の円山動物園



お天気は良いのですが、風が冷たく感じた今日の円山。

園内はGWに向けて賑わっております。



朝の熱帯動物館では、ライオンのティモンさんが肉球サービスしてくれました。



エフさんを遠慮なく泳ぎ超えて行くちはる君。



ホッキョクグマのデナリさん。良い笑顔です。(*^_^*)



朝餌を見せてくれたララ&リラちゃん。
 
 

屋内からタイヤを持ち出して遊び始めたリラちゃん。
 
ジャストサイズです!
 
早い時間からマッタリし始めたのでした。
 

玩具を抱えてお昼寝するかと思ったら、このあと室内へ戻って行ったキャンディさん。



マレーグマはハッピーさんが午前担当、ウメキチ君が午後担当でした。
 

樹上でお休みのレッサーパンダのホクトくん。



さくらお母さんと一緒♪ 尻尾が細いです♪
 

ユーラシアワシミミズクのフクちゃんの訓練を拝見。もうすぐフリーフライトが再開予定です。
 
お互いの姿を確認し合っていたアムールトラのアイちゃんとタツオくん。
 
ここのところ観察をさぼっていたら、落角して今年の角が盛り上がって来ていたエゾジカの恩くん。

歩くんの群れ復帰訓練は継続中です。


明日からいよいよGWが始まります。

円山動物園でもイベントやらプレゼント企画やらお楽しみがいっぱいですね(*^_^*)

北海道大学で花見



用事で市街に出たついでに、久しぶりに北海道大学まで足を延ばしてみました。

北大構内でも桜が咲き始めているので、散歩がてら花探しです。


中央ローンから古河講堂を見る。
 

理学部横の桜
 
工学部前の桜


レンギョウも綺麗に咲いておりました。
 

花木園からポプラ並木を眺める。
 

大野池周辺でミズバショウとオオバナノエンレイソウ。
 
 
札幌農学校第二農場はキバナノアマナの絨毯です。
 
北大構内で見かけた野鳥達。 オシドリ、マガモ、ツグミ。