今週のおやつ、まとめて!
最近頂いたおやつをまとめてUPです!
札幌ファクトリーそばにあるアメリカンなケーキ屋さん「スイート レディ
ジェーン」さん♪
大好き♪六花亭さんの節分のデザートを札幌本店の喫茶室で頂いた、「福ハ内」。
生クリームで和えた求肥をきな粉のムースで覆って、黒蜜をかけた上から香ばしく炒った黒大豆を、スタッフさんが「福は内」の掛け声と共にかけて下さいます♪
黒蜜が全体のお味を引き締めて大変美味しく頂きました。
こちらも大好き♪六花亭さんの節分のお菓子、「恵方巻き」2種♪
毎年節分の時だけ発売されるロールケーキです♪
…チョット食べ過ぎな気がしますね^^;
でも2月は美味しいイベントがまだ残ってます!!
さっぽろ雪まつり開幕!
さっぽろ雪まつりが今日から始まりました!
用事のついでに大通会場に立ち寄ってみましたよ。(*^_^*)平日にもかかわらず、結構な賑わいでした。
一番お客様が多かった「進撃の巨人」の雪像。

CMでお馴染の「三太郎」の雪像もありました。

毎年大人気の「雪ミク」。物販コーナーは長蛇の列になっておりました。自販機にも列が。

ライブイベントが行われている雪像ステージもありました。

最近の雪まつりといえば、フード系も充実しておりますね。
私の大好きな甘酒を頂きました。

お味噌メーカーさんの甘酒も試してみましたが、味噌の匂いが… ^_^;
雪まつり会場では無料サービスのブースも結構あるのです。
ホット青汁!乾草の匂い!!青汁は冷たい方が飲みやすい事が判りました。^_^;

こんな試食ブースもありました♪

清涼飲料のサンプルをお土産に頂いたり。
5丁目会場で行われる様々なイベントの中に、マルヤマンショーも予定されております。
お時間のある方は参加してみては如何でしょうか♪
今日の円山動物園:その2 ホッキョクグマ舎
ホッキョクグマ舎ではリラちゃんがお出迎えしてくれました。

今日は独りで雪穴掘りや…
玩具で遊んでいる姿が見られました。
午前中の授乳は3回。12時頃からお昼寝タイムとなりました。
デナリさんは今日もマイペースです。
お気に入りの玩具と一緒にお昼寝しておりました。

今日のキャンディさんには気になる事があったようです。
新施設の工事の為、世界のクマ館前の木々の伐採や移植作業が始まったのでした。

昨日の準備作業の時は、落ちつかない状態に見えたキャンディさんですが、
今日は落ちついて作業を眺める姿がみられました。
☆おまけ☆
雪まつり期間中、チカホでは記念写真サービスが行われております。
ララ&リラちゃんのフレームも選べますよ~♪気になる方はチカホへ寄ってみては如何でしょう♪
今日の円山動物園:その1 スノーフェスティバル始まる!
「スノーフェスティバル」が始まった今日の円山。
地元の方よりも海外からのお客様の姿が目立ったように思います。

肩をよせあうニホンザル。 2月7日(日)の11:30から、節分の落花生の特別給餌があるそうです♪
海獣舎のゼニガタアザラシのちはる君。 今週末は君のお兄ちゃんに逢いに行ってくるよ~♪
スノーフェスティバル期間中、熱帯鳥類館では熱鳥珈琲館が営業しております♪
シロテテナガザルのアイちゃん。今日はお外に出てきてくれました。

オオカンガルーの赤ちゃん、の足。^_^;

アフリカゾーンのブチハイエナのカミちゃん。ワイルドな大あくび!
マルヤマンの原画展が動物園センターで開催中です。(*^_^*)
テーブルの上にはマルヤマンも登場する「飼育員のおはなし」もありました。

西門広場ではスノーフェスティバル期間中、ドリンクの無料サービスがあるそうです!
11時から数量限定で配布予定とのことですよ~♪

今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎
久しぶりの暖かさに恵まれた今日の円山。
明日から始まるスノーフェスティバルの準備が進んでいるようです。(*^_^*)
開園すぐにホッキョクグマ舎に向かうと、大抵ララ&リラちゃんは起きているのですが、
めずらしく今日は、一番右側の隅で、リラちゃんはまだ寝ている状態でした。

9:30頃にやっと起き出したララ&リラちゃん。デナリさんも2頭の気配を感じたのか、
いつものようにアピールタイムが始まりました。
急にモートに降りて行くと、ララ&リラちゃんの眼下でアピールのデナリさん。まるでロミオとジュリエットですが、お互いの姿は見えてないのではないかしら??

再び上に戻り、アピールを続けていたデナリさんでした。
ララ&リラちゃんの今日の朝餌は11時頃でした

その頃のデナリさんは玩具に夢中です。

結んで…
開いて♪
キャンディさんもお肉を持ち出して食べておりました。

何故か青ポリタンを咥えたままララちゃんに挑んでゆくリラちゃん。
ポリタンは盾なのか矛なのか??
ひとしきりララちゃんに向かって行った後はお昼寝タイムです。が、寝愚図りするリラちゃん。
やっと寝るのかな?と思ったら、暖気で緩んだ天井の雪が落下する音に反応して起き出したり。
結局、本格的にお昼寝タイムになったのは13時過ぎ位でした。
☆オマケ☆
いつも可愛いリラちゃんですが、たま~に変顔が撮れてしまいます。^_^;

明日から「さっぽろ 雪まつり」が始まりますね。
今日からチカホで雪まつり関連の情報コーナーが開催され、夕方には円山動物園のPRイベントがありました。
職員さんによる寸劇とマルヤマン体操、楽しく拝見させて頂きました。(*^_^*)
今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎
スッキリとした青空に恵まれた今日の円山。
朝のララ&リラちゃん。
朝餌と展示場清掃の為に屋内に収容されるまでは普段と変わらずでした。
今日は右側の檻部屋の天井に貼ってあるコンパネに積もった雪を下ろす作業の為、
展示場清掃後に、2つの部屋を往き来する扉を閉めた状態で、ララ&リラちゃんの再登場となりました。
いつもと違う状況の、お怒りモードのララちゃんは激しく扉を叩いておりました。^_^;

雪降ろし作業の為、屋根に登った飼育員さんや、作業の気配が気にって仕方が無いリラちゃん。
檻を登ってみても、残念ながら見えません。^_^;
11:20頃に檻部屋で授乳タイム。
雪降ろしが終わった11:35頃に、右側の部屋への扉が開かれると、雪で支柱台の周りには小山が出来ておりました♪
しばらく登ったり掘ったりして雪を楽しんだ後、お昼頃にマッタリタイムです。
そのまま雪山の横で親子並んでお昼寝タイムとなりました。
デナリさんもいたってマイペースに遊んでおりました。

雪降ろし作業にもあまり反応はありませんでした。
キャンディさんは御機嫌が宜しかったようです。

青空の下のキャンディさん。
屋外で寝ている姿を久しぶりに見る事が出来ました。

☆オマケ☆
サーバルキャットのポッキーさんのお食事タイム
【動画】ホッキョクグマ・ララ&リラちゃん、今日も雪下ろし!
今日の午前に雪下ろしがあり、左右の檻部屋の中央の扉を閉められてお怒りのララちゃんの様子です。
雪下ろしの為、屋根に上がった飼育員さんの姿が見えたのか、行ったり来たりのリラちゃんの様子です。
今日の円山動物園
昨日がとても寒かったので、いつもより着込んで向かった今日の円山。
風が穏やかだったので、意外と過ごし易かったのですが、多分、気温は氷点下です。^_^;
リラちゃんの吐く息も白く見えた今朝のホッキョクグマ舎。

朝のデナリさんの放飼場清掃の時、モートへ落ちた玩具を全部拾い上げて下さるのですが…

デナリさん、リラちゃんに見せる為に持ち歩いて再びモートに落とす事が多々あります。^_^;
ちなみに湯たんぽはこの後モートへ放り投げられました。
次はボビンを咥えてリラちゃんにアピールするデナリさん。

檻際で授乳タイム。リラちゃんの「ささなき」の音を撮りたいのですが、なかなか難しい…
お昼頃に、甘えたいモードになったリラちゃん。

しばらくの間、何やらイジッていた後…
2時間程のお昼寝タイムになりました。
同じ頃、デナリさんもお気に入りの玩具に囲まれてお昼寝タイムです。
お昼寝から目覚めた後も授乳タイム。
お天気が良い日はキーパー通路から陽が射しこむので、ちょっと見易くなります。
お昼寝後のデナリさんは、玩具の2個使いをリラちゃんに見せておりました。


今日のキャンディさんは結構屋外にいる姿を見る事が出来ました。
☆オマケ☆
お魚咥えたフンボルトぺンギン。ヨチヨチとプールまで運んでおりました♪

今日の円山動物園
今日から2月。 閉園時間が16時の冬季時間から17時の夏季時間になりました。
日差しはあっても、冷たい風が強く吹いた今日の円山。
関節が痛くなるくらい寒さが身にしみました~。
朝のリラちゃんはすでにマッタリタイム…。
父と娘の2ショット。
リラちゃんの視線を意識して玩具で遊ぶデナリさん。
頻繁にララちゃんの元へ行っては、オッパイをせがんだり甘えたりのリラちゃん。
タイヤを咥えて上手に支柱台に登れた!!
ちょっと遊んではララちゃんの元へ。 午後はどんなふうに過ごしたのかな~??
デナリさんは寒風の中でも腹天でお昼寝しておりました。
キャンディさんは寝室からお魚を持ってくると、檻部屋まで運んで来ました。
お客様にお魚を見せてくれた後、再び寝室へ持ち帰ると室内で食べておりました。
朝は逆光になるので、ゼニガタアザラシの体色は撮影しづらいですね。^_^;
水道管の上に皆で坐って日向ぼっこしていたニホンザルの皆さん。

本格的に寒さの厳しい季節がやって参りました~
今週は「さっぽろ雪まつり」や、円山動物園では「スノーフェスティバル」が始まります。
風邪を引かないように体調に気を付けて冬のイベントを楽しみたいと思います。











