今日の円山動物園
気温は低くなくとも、とても寒く感じた今日の円山。雨予報だったせいか、普段の平日程度の混み具合でした。
朝の新ホッキョクグマ館ではプールであずきちゃん観察に励むリラちゃんが迎えてくれました。オープンから3週間経ちましたが、まだ新鮮な気持ちであずきちゃんを見ているようですね^_^;
芝生の上や...
砂利の上...
擬岩の上と、感触のちがう地面を歩いてみてのララちゃんの感想を聞いてみたい処です。
水中トンネルが人気の新ホッキョクグマ館ですが、ララ&リラちゃんのアップが見られるこの場所も人気です♪
パッと見た感じがリラちゃんっぽいララちゃん。
こちらがリラちゃん。常同行動中^_^;
円山動物園の3月の入園者数が、昨年の4万4千人から今年は8万5千人になったそうですよ。ララ&リラちゃんに何度も逢いに来てくれる方が増えたのでしょうね。
もちろん、デナリさんも良い仕事しております(^^)
お食事中のゴマフアザラシのあずきちゃん。ムチムチ...
今日は水中のあずきちゃんを撮影しようと頑張ってみましたが、難しいです。
エゾヒグマの大ちゃん。
午後から登場したマレーグマのウメキチ君。
久しぶりにエンちゃんのお食事風景を拝見しました。メニューはウズラとマウスでした。
明日以降、また冬の気温に戻るようです。喉にくるなぁ...^_^;
明日以降、また冬の気温に戻るようです。喉にくるなぁ...^_^;
20180403:今日の円山動物園
※2:35頃からサーバルキャットのエンちゃんがウズラを食べる様子が入っております。苦手な方はご注意下さい※
今日の円山動物園
4月になり、いっそう春らしくなった今日の円山。アフリカゾーンのサバンナストリートは一昨日の夕方から通行可能になりました♪
朝の新ホッキョクグマ館ではプール遊びに興じるララ&リラちゃんが迎えてくれました。
20180402:今日の円山動物園
【今週のお蔵出し】
「その日の出来事はその日のうちに」を心がけて
円山動物園の動物達の様子を更新している当ブログですが、
画像upは1日15枚までとしているので、UPされない画像が山程ある訳で。
そんな画像を【お蔵出し】させて頂きます。
20180323:リラちゃんのお尻♪
今日の円山動物園
3月31日、年度末の今日の円山。お天気に恵まれた事もあり、多くのお客様で賑わいました。
プールへポイして楽しく遊んでおりましたよ(^^)
新ホッキョクグマ館では、リラちゃんの走る姿をよく見かけるようになりました。
ララちゃんのララッコにも磨きがかかったように感じます。
雪が無くなり、寝室への出入が観察しやすくなりました。
日陰に残った雪の上でゴロゴロしていたララちゃん。もうじき雪は完全に融けてしまいそうです。
今日は屋上のお客様を気にする様子が何度か見られました。
常同行動する時間もありましたが、全体的にとても活発に動いていたララ&リラちゃん。シングルジャンプは勿論、親子連続ジャンプを何度も見せてくれました。
今朝、新芽のついた柳の枝を貰ったララ&リラちゃん。
ララちゃんが飛んで...
リラちゃんも飛ぶ!
15:50頃、寝室から何かを咥えて飛び出して来たリラちゃん。牛骨かと思ったら、樹皮の剥がれた木でした。
新しい玩具の登場で、もうひと盛り上がりが楽しめた夕方の新ホッキョクグマ館でした。
やっぱり親子で取り合いになりました^_^;
水中トンネルの上に立ってポーンと♪
キャンディさんのおデコの緑は、檻に強く擦り付けた為のものです。
朝のサーバルキャットのエンちゃん。屋外展示場の雪は無くなりましたが、もう少し気温が上がらないとお外には出してもらえなそうです。
20180331:今日の円山動物園
20180331:今日の円山動物園
年度が変わると色々な物、事、人も変わります。
新年度からの円山動物園、どんな変化があるかな?
今日の円山動物園
春の日差しに冬の風が吹いた今日の円山。春の装備では寒く感じました。^_^;
児童さん達のカラフルなウェアが気になるのでしょうか??
リラちゃん、ララちゃんが枝を玩具にしていると、確認せずにはいられないらしいです。^_^;
空の青と雪の白に樹々の緑。ララちゃんが歩いているのは小川の縁の部分です。
完全に姿を表したアカマツの倒木に、ララちゃんもリラちゃんも興味を惹かれた様子です。
枯葉を見つけて得意げだったり...
細い枝をプールに投げ込んでみたりと、自分で見つけた物で遊んでいたリラちゃんでした。
12時半頃、寝室で授乳した後に展示場で横になったララちゃん。飲み足りなかったのか、リラちゃんはちゃっかり立飲みしておりました。
横になったまま細い枝を弄っていたララちゃん。
現在、緑クマになりつつあるリラちゃん。これ以上は緑になりませんように!
デナリさんは今日もキャンディさんへのアピールが激しかったです。
午後のエゾヒグマのトワちゃん。気持ち良さそうに日向ぼっこです。
ユーラシアワシミミズクのムーンちゃん。ちょうど転卵している処を見る事が出来ました。卵、意外と小さいのですね。
20180330:今日の円山動物園
朝の新ホッキョクグマ館では、ララ&リラちゃんがお客様サービスに励んでおりました。
匂いを嗅いでみたり、齧ってみたり...
20180330:今日の円山動物園
今日の円山動物園
休園日明けの今日の円山。今日も開園と同時に沢山のお客様で園内は大賑わいでした。
暖かい日が続き、新ホッキョクグマ館の屋外展示場では芝生、砂利、倒木等、色々な物が姿を表して参りました。
芝生の上を走るリラちゃん。芝生の感触は如何ですか?
20180329:今日の円山動物園
今日の円山動物園
風が吹いても春の暖かさが感じられた今日の円山。今週は2桁気温が続くので、週末には積雪が無くなるかもしれませんね。
チョンマゲ〜
ハブラシ〜
ララちゃんが楽しく遊んでいると、リラちゃんが横取りしに飛んできました^_^;
ララちゃんは展示場を広く使って過ごしているので、時々リラちゃんがララちゃんの行動を確認しにやってきます。
モートに降りたついでに、斜面を登ってみるも途中で断念したリラちゃん^_^;
お昼過ぎ、カラスに囲まれてお昼寝していたララちゃん。
ララちゃんが寝ている間に、寝室から新しい木を持ち出してきたリラちゃん。後からララちゃんと取り合いになりました。
展示場には作業車搬入用の扉があるのですが、立ち上がったリラちゃんの背の高さとほぼ同じでした。
この扉、ララちゃんもノックしておりましたよ。
今日のデナリさんはお立ち台に居る時間が結構あり、ちょっとした撮影会状態でした。
モートに降りたデナリさんを新ホッキョクグマ館の屋上から拝見です。
キャンディさんのプールの水は溶けた雪でかなり汚れていた為か、午前中に抜かれました。
ポカポカ陽射しで毛皮が乾いていたゴマフアザラシのエフさんとゼニガタアザラシのチハル君。
カバのドンちゃんとリンゴ。
明日は休園日です。
20180327:今日の円山動物園
朝から沢山のお客様で賑わう新ホッキョクグマ館では、リラちゃんはあずきちゃんの観察、ララちゃんは枝を玩具に遊んでおりました。
明日は休園日です。
20180327:今日の円山動物園
今日の円山動物園
春休みになり、朝から児童さんで賑わった今日の円山。雪解けは一層進み、風が埃っぽく感じました。
今日は新しく貰ったらしい、短くカットされた樹皮付きの木を玩具にする姿がよく見られました。
20180326:今日の円山動物園
今日の円山動物園
暑いくらいの陽射しに恵まれた今日の円山。午後からのトークショーに参加する為、ちょこっとお邪魔して参りました。
いそいそと溜まった水に浸かりました ^_^
ブルブルと水飛沫が飛び散ります♪
あ〜!プールサイコー!! という声が聴こえてきそうなハシャギっぷりです。
新ホッキョクグマ館での訓練期間中は1日1回はプールに入っていたそうなので、久しぶりの水遊びが嬉しかったのでしょうか。
プールから上がると、檻部屋の雪上でゴロゴロ〜
水を浴びてリフレッシュしたデナリさんはキャンディさん方面にフォッフォッとアピールしておりました。
午前の時点では、キャンディさんのプールにはまだ水が入っておりませんでした。
一方の新ホッキョクグマ館では、今日もリラちゃんの常同行動が始まっておりました。ララちゃんが様子を見に側に寄ると、反抗的態度をとるリラちゃん。
プールからララちゃんが誘っても、リラちゃんは相手にしません。^_^;
リラちゃんの態度にララちゃんは困惑しているように見えました。
ユーラシアワシミミズクのムーン。無精卵を抱卵中です。今、卵を取り上げても追卵してしまうので、とりあえず暫くは抱かせておくのだそうです。
朝のサーバルキャットのエンちゃん。最近は寝室への扉が閉められた状態が続いております。
朝陽を浴びたマレーグマのウメキチ君。
午後からは北極冒険家の荻田氏のトークショーに参加です。
予約参加特典に、トドックのコースターとコンパクト双眼鏡を頂きました♪
20180325:今日の円山動物園
朝のホッキョクグマ舎では、デナリさんのプールに注水がされておりました。展示場に登場すると、早速プールの水に気がついたデナリさん。
予約参加特典に、トドックのコースターとコンパクト双眼鏡を頂きました♪
20180325:今日の円山動物園









































































































































