今日の円山動物園
快晴に恵まれた今日の円山。風も穏やかで陽射しの暖かさを感じる事が出来ました。
放飼場には牛骨の他にもニンジンとお魚(チカ)が撒かれておりましたよ。
牛骨をガジガジするリラちゃん。
時々場所をかえて牛骨ガジガジが続きました。
リラちゃんを見ているお客様を見ているリラちゃん。
この角度でリラちゃんを見る事はあまり無いな〜と仰視していると...
急に立ち上がったリラちゃん。奥のガラスに写り込んだ、自分の姿が気になったのかな??と思ったり。
存分に牛骨をガジガジした後は...
モートの斜面で遊び始めました。
様子を観察していると、色々と考えて行動しているなぁと感じます。
良い感じに積もっている雪を見つけると...
牛骨を埋め込んでみるリラちゃんでした。(^^)
お昼頃に擬岩ドームの上で休み始めたのを見届けて、下山致しました。
キャンディさんもお昼寝中。
20190130:今日の円山動物園
朝の新ホッキョクグマ館では、雪の中から見つけ出した、新しい牛骨を大切そうに持ち運ぶリラちゃんが迎えてくれました。
モートでの牛骨遊び、すっかりお得意になりましたね。
油断していたら、顔が雪焼けしてきました。^_^;
20190130:今日の円山動物園
今日の円山動物園
とても強い風が吹いた今日の円山。空から降る雪よりも、地表から舞い上がる雪の方が多かったように思います。
今朝は屋内への扉が開放されるのがいつもより遅く、リラちゃんは扉前で待機する時間もありました。
屋内に入りたいの?
11時過ぎにプール遊びの時間です。
水中からの...
ジャンプ!
今日もプール遊びのお供は牛骨でした。
昼過ぎに再び様子を見に行くと、穴掘りに励んでおりましたよ。
午前中、デナリさんも玩具で遊ぶ姿が見られました。
玩具を手にひっくり返ると...
器用に両手でクルクルと回しておりました。
最後は玩具を放って〆です。
今日もゴマフアザラシのギンくんにまとわりつかれていたゼニガタアザラシのチハル君。
20190129:今日の円山動物園
朝の新ホッキョクグマ館では、テクテクとウォーキング中のリラちゃんが迎えてくれました。
20190129:今日の円山動物園
今日の円山動物園
朝はお天気が良かったのですが、昼前から風と共に湿った雪が降り始めた今日の円山。
プールの底にはお魚があったのですが、後回しにしておりました。
午前中から眠そうに見えたリラちゃん。
ごろ〜んと寝返りをうつと...
あ...
足からプールにポチャン!慌てて陸に這い上がっておりました。(^^)
積雪で地面が高くなっているので、楽々とキーパー用出入口の段差に届くようになっております。
白いベールの向こうのリラちゃん。
今日も牛骨がメインの玩具でした。
雪洞掘り中のキャンディさん。
天窓付?
まん丸な輪郭のゴマフアザラシのエフさん。
アムールトラのアイちゃん。
キリンのテンスケ君。良い音たてて枝を食べておりました。
サーバルキャットのエンちゃん。
20190128:今日の円山動物園
9:55頃に屋内から朝餌のお肉を持ち出して来たリラちゃん。
ホッキョクグマのララちゃんの療養について円山動物園公式HPのお知らせが更新されました。
まだ暫くの間逢えないのは寂しいですが、ララちゃんの安息の為なら我慢ですね。
20190128:今日の円山動物園
今日の円山動物園
快晴に恵まれた今日の円山。空気がとても冷たく、日向の暖かさもあまり感じませんでした。
雪山の中にはお肉とお魚が隠されているのですが、雪の影になってあまり見えませんでした。^_^;
朝餌を食べて屋内に入っていったリラちゃんが、突然勢い良く飛び出して来ました。
どうした?!リラちゃん!!
しばらくの間フーフー言いながら、屋内方向を気にする様子が見られました。本当に何があったの??
リラちゃん、最近は夜の間サブ放飼場に収容されているそうです。(日中は閉まっている扉がサブ放飼場に続く扉です。)
今日は一旦屋内に入ると、しばらく出てこない事が多かったです。屋外に出て来ると、新雪をラッセルして楽しんでいるように見えました。
風で雪が舞い、一瞬リラちゃんの姿が霞んで見えます。
モートの斜面も新雪に覆われておりました。
沢山のお客様の前で斜面登りを披露です。
愛嬌のある行動で楽しませてくれるリラちゃん。
円山のアイドルですね♪
雪の中に隠された餌を取ろうとして、モート側へ落としてしまったデナリさん。^_^;
デナリも新雪のベッドで気持ち良さそうでした。
雪の中の餌を探して歩くキャンディさん。カラスに持ち去られる場面もありました。
20190126:今日の円山動物園
朝の新ホッキョクグマ館には、新雪がタップリと積もっておりました。
今、無性にチョコレートが食べたい...
20190126:今日の円山動物園
今日の円山動物園
強風雪に見舞われた今日の円山。タップリの新雪で一面銀世界となりました。
腹ごしらえが済むと...
モートへ降りたリラちゃん。
新雪の積もった斜面に何度もチャレンジしておりました。
なんとしても牛骨を持って登りたい様でしたが...
突然牛骨を放り投げたり。
リラ雪崩^_^;
時々、雪まみれの牛骨を見失ってしまう事もありますが、ちゃんと見つけ出すのが凄いですね。
牛骨以外の物も投げさせてみたいですね。
白い背景がよくお似合いです。
肉球サービス♪
今日もチハル君に絡んでいたギンくん。
フンボルトペンギンの幼鳥。胸のラインが少し出てきました。
サーバルキャットのエンちゃん。午後の給餌メニューはマウスでした。
20190125:今日の円山動物園
朝の新ホッキョクグマ館では、リラちゃんが屋内からお肉とお魚を持ち出してきました。
寒さが腰に来ております^_^;
20190125:今日の円山動物園
今日の円山動物園
とても強い風が吹いた今日の円山。降る雪と舞い上がる雪と豪風の音が荒々しかったです。
今日も牛骨を玩具にしていました。
今日はウォーキングのルートが普段より広範囲で、2階ガラス前を通過するものだったので、何度も間近でお顔を見る事が出来ました。
新雪の上で急にゴロゴロするリラちゃん。
雪玉沢山付きました。(^^)
グルグルと放飼場を歩き回っているうちに...
雪の中からお肉発見!
落とした牛骨を拾いに朝1度プールに入りましたが遊ぶ様子は無く、以降は足を漬ける程度でした。
階段からモートの斜面に移動するリラちゃん。
お昼頃に、今度は屋内から沢山のお肉を持ち出して来たリラちゃん。
これもガラス前まで持って来てペロリと平らげました。
昼過ぎには牛骨をガジガジ。かなりボロボロになっております。^_^;
新しい骨が貰えると良いですね♪
15時過ぎ、壁際で休憩タイムになりました。
20190124:今日の円山動物園
今日はリラちゃんの画像のみとなっております。
朝の新ホッキョクグマ館では、モートで雪掘り中のリラちゃんが迎えてくれました。
カラス達より先に見つける事が出来て良かった!
20190124:今日の円山動物園
今日の円山動物園
朝から快晴に恵まれた今日の円山。日中は陽射しの暖かさが感じられました。
濡れた身体でガラスに密着するので、アッと言う間にガラスが薄氷で覆われてしまいます。^_^;
使い込んだ牛骨2個を大切そうに抱えて遊んでおりましたよ。
びしょ濡れリラちゃん。^_^;
暫く他の獣舎に行って、再びホッキョクグマ館に戻ると、リラちゃんは一層激しく遊んでいる処でした。
何度も「牛骨をプールに放り投げて自分で拾って来る」を繰り返しておりました。
合間に雪上でスリスリゴロゴロするので、ちいさな雪玉が身体中に着いております。
仕草が可愛いです。
そして時々ほふく前進。^_^;
今日も腹天デナリさんが見られました。
ポリタンをマッサージしていたキャンディさん。
午後はモートで雪洞掘りです。
お昼前の短時間だけ屋外に登場したサーバルキャットのエンちゃん。木に登って遠くを見ているようでした。
今日は屋内に猫草が用意されました♪
コツメカワウソのイヨカンさん。
20190122:今日の円山動物園
朝の新ホッキョクグマ館では、ハイテンションで遊ぶリラちゃんが迎えてくれました。
明日は休園日です。もう2週間もララちゃんに逢ってないのですね〜。
20190122:今日の円山動物園
今日の円山動物園
朝は吹雪いておりましたが、開園間も無くお天気が回復した今日の円山。市内の小学校は今日から3学期が始まりました。
午前中に何度かプールに入る時間がありました。
プールから拾ってきた牛骨が今日の玩具です。
最近、プール後の水切りがおざなりな感じでしたが、今日はちゃんとしてましたよ。
屋内からハクサイを持ち出したりもしておりました。
14時過ぎにはマッタリノンビリなリラちゃんでした。
朝のデナリさん。屋上から見られている事に気付いたのか、若干頭を持ち上げてくれました。
キャンディさんもハクサイを屋内から持ち出しておりました。
ゴマフアザラシのアズキちゃんとマシロちゃん。この2頭がじゃれあっている姿を時々見かけます。
最近、ゴマフアザラシのギンくんがゼニガタアザラシのチハル君にチョッカイを出している姿を見かけるようになりました。チハル、負けるな!
今日は90分程屋外への扉が開いていたサーバルキャットのエンちゃん。お外でヒヨコを頂いてペロリ♪
ダチョウのリュヴとアマニ。
ユキヒョウのアクバル。
アムールトラのアイちゃん。
キリンのテンスケ君。カメラを向けるとレンズにお顔を寄せてくれました。恐縮です!
昨日は大寒でした。1年で最も寒い時期と言われております。
20190121:今日の円山動物園
朝の新ホッキョクグマ館では、ウォーキング中のリラちゃんが迎えてくれました。
20190121:今日の円山動物園
今日のおやつ♪
以前から気になっていた、大好き♪六花亭さんの受注制の季節のお菓子「花びら餅」を初めて頂いてみましたよ(^^)
1つからお取り寄せ可能で、2日前までに要注文です。
サイズは、横:約10㎝ 縦:約5.5㎝
ちなみにお抹茶ではなく、お紅茶と一緒に頂きましたよ♪



























































































































