今日の円山動物園
蒸し暑さが続く今日の円山。今日はカバのザンさん、アムールトラのアイちゃんの誕生日でした。
朝のプールエクササイズ♪
今日はアジア・アフリカゾーンに居る時間がながかったので、あまりリラちゃん観察が出来ませんでした〜。
ララちゃんの午前の給餌は10:40頃でした。
今日も美味しそうにお魚を平らげるララちゃん。
マイペースにララッコです。
午後に登場したデナリさん。プールにお魚が用意されていましたが、なかなか食べてくれませんでした。
今日はアムールトラのアイちゃんの17才の誕生日でした。
アイちゃんファンからお花も届いておりましたよ♪
一方、カバのザンさんは44才のお誕生日です。午後の給餌でお祝いにスイカと...
オカラのケーキを頂きました♪
時間をかけて綺麗に平らげたザンさんでした♪
ヒマラヤグマのミナミちゃんはプールでクールダウンです。
サーバルキャットのエンちゃん。今日は閉園まで屋内収容はありませんでした。
朝の新ホッキョクグマ館ではリラちゃんが迎えてくれました。
松ぼっくりのメッセージの他に、誕生日お祝いに爪研ぎ用ロープを巻いて貰いました。
まだ湿度の高い日が続く予報ですね。不快指数が高いです...
20190716:今日の円山動物園
今日の円山動物園
午前は唸るほどの蒸し暑さでしたが、午後遅くには冷たい風が吹いた今日の円山。午後からは発泡スチロール協会様からホッキョクグマ達にお魚プレゼントの贈呈式が行われました。
朝の新ホッキョクグマ館ではデナリさんが迎えてくれました。
腹天ポリポリや...
プールで泳ぐ姿を見られました。♪
14:30頃から、新ホッキョクグマ館で発泡スチロール協会様からホッキョクグマ達へお魚プレゼントの贈呈式が行われました。
20190715:今日の円山動物園
ちょうどデナリさんからリラちゃんへの交代のタイミングでもあり、展示場清掃後に陸にオヤツ等が隠され、プールへはお魚が投入されました。
イベントというより、普段の個体交代の給餌といった感じでした。
プールから上がった後、芝の上でゴロゴロスリスリする姿を見る事が出来ましたよ。
ララちゃんの午前の給餌は檻部屋でお魚とお肉を...
展示場でハクサイ、ニンジン、お魚を頂きました。
発泡スチロール協会様からはホッキョクグマ3頭分のお魚を頂いたそうなので、デナリさんとララちゃんも屋内で頂いたのかもしれません。
今日はカバのドンちゃんの50才のお誕生日でした!!誕生日おめでとう〜!!
明日はザンさんの誕生日です♪
レッサーパンダの円実ちゃん。カメラ目線をありがとうございます。
サーバルキャットのエンちゃん。草むらでマッタリしておりました。
オランウータンのレンボーさん。可愛さを演出ですか??
明日はカバのザンさん以外にアムールトラのアイちゃんもお誕生日ですね(^^)
20190715:今日の円山動物園
今日の円山動物園
蒸暑いのに、風は冷たく感じた今日の円山。日焼け止めを塗らずに外出したもので、ZOO友さんに日焼け止めクリームをお借りした次第です。^_^;
プールには浅瀬にワカサギが用意されておりました。
何故か顔だけ黒ずんでいるデナリさん。^_^;
ほんの一瞬、腹天状態になりましたがすぐに起き上がって立ち去ってしまったのでした。
デナリさん収容後、14:37頃に登場したリラちゃん。
リラちゃん登場の前には、お魚、ブドウ、ペレットと...
お魚入の氷が用意されました!
お魚を完食した後の氷は...
ララちゃんの午前の給餌は10:50頃でした。屋外展示場でお肉、お魚を頂いた後に...
清掃終了後の檻部屋にも、お肉と野菜が用意されておりました。
珍しく2頭並んでフロートに上がっていたゼニガタアザラシのチハル君とゴマフアザラシのアズキちゃん。
暑さの所為か、若干呼吸が荒かったユキヒョウのシジムさん。
マレーグマのウメキチ君の展示場のアザミの花が咲き始めました。
20190713:今日の円山動物園
朝の新ホッキョクグマ館ではデナリさんが迎えてくれました。今朝はデナリさんを一旦収容してから、陸とプールに朝餌が用意されましたよ。
プールでガリガリと音を立てて噛み砕いておりましたよ(^^)
今日はララッコ率が高めだったように思います。
明日も蒸し暑そうです...
20190713:今日の円山動物園
今日の円山動物園
冷たい強風が吹き、雨が降ったりやんだり不安定なお天気だった今日の円山。折り畳み傘が、時々ひっくり返ってしまいました。

セリ科の花とリラちゃん♪
ヤナギランとリラちゃん♪
今朝は牛骨(肋骨)も貰っておりました。
肋骨を見るのは久しぶりですね。
午後、お昼寝から起きた時の仕草が 可愛いリラちゃんでした。
リラちゃんと交代で14:15頃にデナリさんが登場です。ちなみに出入口の前に生えている背の高い植物はビロードモウズイカです。
今日はララちゃんプールの水換えだったので、午前の給餌は檻部屋の中でした。お肉、お魚、ニンジン、ハクサイ等が確認出来ました。
13:50頃には屋外で午後給餌です。お肉、お魚、ペレット等が確認出来ました。
アジアゾウのシュティンが屋外メインプールで遊ぶ姿を見る事が出来ました!!
パール、シュティン、ニャインの3頭揃って♪
フンボルトペンギンの雛の姿をチラリと拝見。結構育っておりました。
サーバルキャットのエンちゃん。背中の毛玉の一部がもうちょっとで取れそうな気配です。
20190412:今日の円山動物園
朝の新ホッキョクグマ館ではリラちゃんが迎えてくれました。

セリ科の花とリラちゃん♪
明日は湿度が高そうです。
20190412:今日の円山動物園
今日の円山動物園
休園日明けの今日の円山。陽射しに恵まれた気持ちの良い一日でした。
日向でノンビリ〜のデナリさん。お尻の辺りに残っていた冬毛はかなり少なくなりました。
ゆったりとプールを泳いだり...
陸で休憩したり、マイペースなデナリさんでした。
デナリさんが屋内収容された後、14:18頃にリラちゃんが登場です。
最近、中2階のガラス前でお魚を食べる姿を良く見かけますね。
空の青さを背景にお魚を拾うリラちゃん。
ヤナギランの盛りはもうすぐ終わりそうです。
今日のララちゃんは、10:55頃に檻部屋でお肉とお魚を...
14:40頃に、屋外で野菜と...
朝餌中のオオカンガルー達。チビちゃんは餌箱の中に入ってしまってますね。
昨日、麻酔下での爪切りを行ったアムールトラのアイちゃん。今日はゆったりと歩き回る姿を見る事が出来ました。
ひょっこり顔出しのサーバルキャットのエンちゃん。
朝の新ホッキョクグマ館ではデナリさんが迎えてくれました。
お魚を頂きましたよ。
食後の休憩タイムです。
明日から週末にかけてお天気は下り坂の予報です。
20190711:今日の円山動物園
八絋学園花菖蒲園
動物園がお休みの今日は、月寒にある農業専門学校の八絋学園の花菖蒲園にお散歩に行ってまいりましたよ♪
以前は丘の向こうに見えたドームが無くなっていた...
花菖蒲園ですが、ラベンダーも沢山あります。
菖蒲は花が真上を向いて咲くので、低い位置から撮ろうとすると横顔ばかりになってしまいます。
風景や植物を撮る時って、センスを試される気がするのです...^_^;
いつのまにか花菖蒲園の入園が無料になっておりました!※駐車場利用の場合は400円※
今日の円山動物園
日向は灼ける暑さで、日陰が気持ち良く感じられた今日の円山。新ホッキョクグマ館は午後から観覧再開となりました。
11時頃にララちゃんの給餌がありました。屋内でお肉を食べた後に...
プールでお魚、
陸でハクサイを頂きました♪
青空が眩しい...
今日のお昼頃にプールの注水が完了した新ホッキョクグマ館では、13:45頃にリラちゃんが登場しました。
プールでお魚を平らげた後も...
今回は濾過機が稼働しても水が濁る事もなく、綺麗なガラスと水越しに観るリラちゃんに歓声が上がりましたよ♪
たくさん泳いで疲れたのか、午後遅くなると眠そうにしていたリラちゃんでした。
ピンクの紫陽花を背景にショウジョウトキ。
プールで涼むヒマラヤグマのトモちゃん。
泥浴びするアジアゾウのシュティンと...
水浴びするニャイン。
サーバルキャットのエンちゃん。もうすぐご飯タイムです。
20190709:今日の円山動物園
何度もプールに入っておりました。
明日は休園日です。
20190709:今日の円山動物園
今日の円山動物園
ジリジリと灼かれるような陽射しに眼が眩んだ今日の円山。いつもの倍の水分を必要としました。
ホッキョクグマプールは、昨年3月にオープンしてから初の水換えとなります。今日は終日デナリさん&リラちゃんの展示はお休みでした。
午後からは人員を増員して清掃は進み、15:25頃にはプールへ注水開始となりました。
清掃中はサブプールで過ごす時間が多かったアザラシ達ですが...
清掃後に注水が開始されると、様子を見に来る姿が見られました。アズキちゃん。
マシロちゃん。
本日観覧可能だったホッキョクグマはララちゃんのみです。
何度かプールに入ったようですが...
私が観る時は、檻部屋か寝室にいる事が多かったです。
ゾウ舎の屋内と屋外メインを出入り自由になっていた女子チーム。丸太に足を掛けて乾草を食べるシュティン。
軽い興奮状態だったニャイン。
シュティンはご機嫌斜めだったようで、午前中はニャインを追いかけ回したり、パールに足を上げたりする場面がありました。
丸太を抱えてお昼寝中のエゾヒグマのダイちゃん。
草むらでお昼寝していたサーバルキャットのエンちゃん。
クローバーをモリモリ食べていたエゾヒグマのトワちゃん。
20190708:今日の円山動物園
今日は新ホッキョクグマ館のホッキョクグマプールの清掃と水換えがあり、開園時間には水抜きが完了しておりました。
ホッキョクグマプールが満水になるには、明日の昼頃までかかると思われます。新ホッキョクグマ館での展示再開は明日の午後以降になりそうですね。
20190708:今日の円山動物園
今日の円山動物園:ちょびっと
暑い陽射しに恵まれた今日の円山。午前中の短時間だけお邪魔して参りました。
陸にハクサイ&ニンジン...
プールにはお魚です。
今日の動画にはララちゃんのプールでのお食事風景をノーカットで収録しております♪
朝の新ホッキョクグマ館はリラちゃんが迎えてくれました。
10時過ぎにリラちゃんを一旦屋内収容し、朝餌の準備がありました。メニューはお魚、ニンジン、ペレットです。併せて屋内に、お肉が用意されている事もあります。
近くでお魚を食べる様子を見る事が出来ました。
ガラスの水垢がちょっと残念ですが^_^;
アザラシメインプールの濁りは、若干落ち着いてきたように見えます。が、相変わらずサブプールにいる事が多いアザラシ達です。
今日はゾウ舎屋外のメイン展示場にシーシュが登場しました!
シーシュが足を掛けてしまった場所には電柵が張られました。
20190707:今日の円山動物園:ちょびっと
今日は早い時間にララちゃんの給餌がありました。
明日は新ホッキョクグマ館のホッキョクグマプールの清掃&水換えの為、デナリさん&リラちゃんの展示はお休みの予定です。
20190707:今日の円山動物園:ちょびっと


































































































































