RUNRUNRUN -178ページ目

今日の円山動物園

9日連続真夏日になった今日の円山。午後は強い風が吹く時間もありました。


朝の新ホッキョクグマ館ではリラちゃんが迎えてくれました。


朝のリラちゃんはアザラシ達を追うのに忙しそうでした。


今日はデナリさんとの交代が早く、お昼頃には屋内収容されたのでした。


リラちゃんと交代で昼前に登場したデナリさんですが、昼過ぎに新ホッキョクグマ館に戻ってみると既に屋内にお籠り中だった為、昨日に続き、デナリさんに会う事は出来ませんでした。



ララちゃんの午前の給餌は、檻部屋で小魚とお肉を...


屋外放飼場でハクサイや...


お魚、ニンジンを頂きました。


水浴び中のダチョウ3羽娘。シャワーから直で水を飲もうと頑張っておりました。


屋内でゴロゴロしていたマレーグマのウメキチ君。


ここ数日間、氷を貰っているサーバルキャットのエンちゃん。今までは、氷の中のヒヨコを食べた後は氷を放置して終了でしたが、今日は氷の近くに座って涼をとったり...


氷を食べる姿も見る事が出来ました。氷の活用法を理解したらしいですね。


エンちゃんは、やれば出来る子なのです。


明日はいよいよ「氷のプレゼント」です。



20190806:今日の円山動物園




今日の円山動物園

34年ぶりに8日連続の真夏日だった今日の札幌。塩を効かせて握った梅干(甘いやつ)入りオニギリがとても美味しく感じます。


朝のホッキョクグマ舎では、ララちゃんがララッコで迎えてくれました。


午前の給餌は10:50頃。お魚は2口ほどで飲み込んでしまいますが...


ニンジンはよく噛んで頂くララちゃんでした。


湿度が低くなって来たので、幾分は過ごし易くなったかな??



午前の新ホッキョクグマ館では、デナリさんが屋内で休憩する時間が長かった為、タイミングが合わず、お顔を見る事が出来ませんでした。


14:14頃にリラちゃんが登場です。


プールでお魚や...


陸ではペレットが撒かれていたようでした。


可愛いスリスリ♪


餌を食べ終えた後は、アザラシ観察していたリラちゃんでした。


昨日が誕生日だったアジアゾウのシーシュ。今日は午後からお祝いの枝とフルーツが屋外放飼場に用意されました。


枝はカエデ、クワ、コナラ、ハシドイ、ハルニレ、ヤナギ、の6種類。フルーツはリンゴ、バナナ、オレンジ等です。


登場したシーシュは、フルーツを食べたり、枝をなぎ倒したり、砂を掘り返したり。


え、そっちを食べるの??という場面もありました^_^;
何はともあれ、11才おめでとう!


サーバルキャットのエンちゃん。


カメラ目線有難うございます。

明日も真夏日予想です。9日連続の真夏日になれば68年ぶりだそうですよ。^_^;



20190805:今日の円山動物園


今日の円山動物園:ほんのちょびっと

午後遅くに動物園へお届け物をしたついでに、ほんのちょびっとだけお邪魔して参りました。


七夕のイベントがあったのか、サバンナストリートの植栽には沢山の短冊が下がっておりました。


新ホッキョクグマ館は行水中のデナリさんの姿がありました。


取り敢えず、姿が見られて良かった!


ララちゃんは寝室でお休み中でした。


小さなお子さん達に人気だったゴマフアザラシのマシロちゃん。


テナガザルのタロウちゃんは収容待ちです。


サーバルキャットのエンちゃんが、今日はヒヨコ入りの氷を貰うと聞いていたので、様子を見に行ってみましたよ。


午前中にヒヨコ入り氷を貰ったエンちゃんは、氷が溶けた部分から少しづつ食べ、1時間程でヒヨコ完食したそうです。


これからも暑い日にはヒヨコ入り氷が登場するかもしれません♪


もうすぐ収容時間です。



シュートで飼育員さん達の動きを観察です。


本当にあともう少しで背中の毛玉の1部が取れそうです。可能なら取れる瞬間を見たいものです。




20190804:今日の円山動物園:ほんのちょびっと


今日の円山動物園

陽射しは強かったですが、涼しい北風が吹いたので幾分過ごし易く感じた今日の円山。猛暑のピークを過ぎたのなら良いのですが!



朝の新ホッキョクグマ館ではデナリさんが迎えてくれました。


開園後、しばらく姿を見せてくれなかったデナリさん。展示場に少量の餌を用意して貰うと、ガラス前までやって来てくれました。


プールの中を一通りチェックした後に...


行水タイムとなりました。


デナリさんと交代で14:05頃に登場したリラちゃん。何時もの餌の他に...


氷を器にしたペレットが用意されておりました♪


プールに投入されたお魚を時間をかけて頂いた後は...



氷も美味しく頂きましたよ♪


朝のララちゃん。


今日は午前にプールでお魚、午後は檻部屋で野菜とペレットを頂きました。


サル山のニホンザル達はお昼の給餌でコマツナ、スイカ、キュウリを頂きました。


今日は屋外メインの展示場で過ごしたアジアゾウのシーシュ。明日が誕生日です♪


サーバルキャットのエンちゃん。屋外展示場には昨年は見なかった種類の植物の姿が見られます。目立たないですが、植物達も年々更新して行きます。


今年の「氷のプレゼント」の日程が出ました!



20190803:今日の円山動物園





今日の円山動物園

猛暑が続く円山。身体が慣れて来たようにも思いますが、早く涼しくなって欲しいですね。


朝の新ホッキョクグマ館ではリラちゃんが迎えてくれました。


人間は暑さでグッタリですが、リラちゃんは何度もプールに入り涼をとっておりました。


11:10過ぎにリラちゃんを一旦屋内収容し、打ち水の後にペレットが撒かれました。


ヤナギランの綿毛がふわふわです。


リラちゃんと交代で14時頃に登場したデナリさん。


陸にミンチ、プールに小魚が用意されておりました。


小魚を食べるデナリさんを間近で観察出来る貴重な場面ですね。


朝のララッコ。一緒にプカプカしたいなぁ。


午前の給餌では、檻部屋でお肉と野菜、プールでお魚を頂きました。



アジアゾウのシーシュ。豪快なプール遊びです。


ニャイン&シュティン。乾草が降り注いでおりました。^_^;


ユキヒョウのアクバル。


アムールトラのアイちゃん。


サーバルキャットのエンちゃん。

明日は北風が吹く予報です。少しは過ごし易くなるかな?


20190802:今日の円山動物園

今日の円山動物園:ちょびっと

今日から8月。陽射しが痛いくらいに強く感じた今日の円山。お昼頃までの短時間だけお邪魔して参りました。



朝の新ホッキョクグマ館ではデナリさんが迎えてくれました。


ゆっくりとプールへ入ると...


沈んでた葉っぱを拾ってみたり、アザラシを追ってみたりしておりましたよ。


そのうちに浅瀬へ移動すると...


この場所で約50分、行水しておりました。


姿の見える場所で休んでくれたので、有り難かったです。


ララちゃんの朝餌は檻部屋と寝室でした。


屋外への扉が開くと、プールの中に何か美味しいものは無いか確認しにやって来ましたが、何もありませんでした。残念!

午後から登場のリラちゃんの交代前に退園したので、今日はリラちゃん画像は無しです。


プールで縦に浮かんでいたゴマフアザラシのギンちゃん。


見るからに暑そうなマレーグマのウメキチ君。


ヒマラヤグマのトモちゃんはプール遊びです。


サーバルキャットのエンちゃん。今日もフキの日傘の下でマッタリです。


カンムリシロムクの幼鳥達。3羽揃った処はまだ見たことはありません。


午後からは、動物写真家の岩合光昭氏の写真展に行ってきましたよ♪


熱帯夜で睡眠不足です〜



20190801:今日の円山動物園




今日の円山動物園

真夏日が続く今日の円山。1ℓ持参した麦茶に加えてドリンクを購入してもなお、水分が欲しい1日でした。


朝の新ホッキョクグマ館ではリラちゃんが迎えてくれました。


何度も繰り返しプールに入っていたリラちゃん。


回数は多くとも、1回の時間は短めでした。


水中では身体を掻く仕草を何度か見かけました。夏は痒みが出やすいのは人もクマも同じなのでしょうか。


収容前にはお疲れ様モードだったリラちゃんでした。


リラちゃんと交代で、14:17頃に登場したデナリさん。


今日はプールに小魚が投入されておりました。


ヤナギランとデナリさん。来年はもっと花が増えるといいな〜。


午前のララちゃんは、屋内でお肉を食べてから...


屋外でハクサイとお魚を頂きました。


午後は屋内で休む時間が長かったララちゃんでした。


ゴマフアザラシのエフさん。皆と一緒の時は陸で寝ている事が多かったですが、独りになってからはプールに浸かる時間が増えたように思います。


出入口の凹みにハマっていたマレーグマのウメキチ君。


網天井コーナーで寝ていたユキヒョウのアクバルさん。


フキの日傘の下でお昼寝中のサーバルキャットのエンちゃん。良い寝場所を見つけましたね。(^^)


明日から8月です。暑い日はまだ続きそうです...



20190731:今日の円山動物園

今日の円山動物園

開園前すでに気温30℃になっていた今日の円山。暑過ぎるのか、午後になるとお客様の姿が少なくなるような気がします。


朝の新ホッキョクグマ館ではデナリさんが迎えてくれました。...が、


屋内に入っている時間が長く、何度か姿を見せてくれても直ぐに屋内へ戻ってしまい、午前中トータルでも5分程度しか姿を見てないように思います。


今日も「子どもの1日飼育体験」の参加者がホッキョクグマ館で飼育体験を行いまして、屋外にお魚やペレットを用意した後の11:45頃にリラちゃんが登場となりました。


小魚はカロリーが低い分、量が多く投入されております。


1回では全てのお魚を拾い切れない為、何度かプールに入る姿が見られました。


プールから上がると、ほふく前進からの...


ゴロゴロスリスリ〜♪


2階ガラス前に撒かれたペレットを食べるリラちゃん。


今日は開園時からララちゃんのプールの水換えが行われ、午前中を檻部屋で過ごしておりました。


13:40頃に屋外に登場したララちゃん。陸でハクサイ、プールでお魚を平らげておりました。


ララちゃんと一緒にプールに浸かりたい...


暑くてもララちゃんの食欲は落ちていないようです。(^^)


メインプールに白いフロートが投入されてから、警戒モードだったゴマフアザラシのマシロちゃん。今朝は餌を完食してくれました!


日陰で呼吸を荒くしていたユキヒョウのシジムさん。


ブチハイエナのカミちゃんは水遊びしておりました。


明日で7月も終わりです。


20190730:今日の円山動物園




今日の円山動物園

夏休みの賑わいだった今日の円山。蒸し暑い日々はいつ終わるのでしょうか??


朝の新ホッキョクグマ館ではリラちゃんが迎えてくれました。


今日も子どもの「1日飼育体験」が行われ、ホッキョクグマ館にも子ども達がやって来ました。

ホッキョクグマ館へ続く作業道路を歩く飼育員さんと子供達を目敏く見つけたリラちゃんは、自主的に屋内へ戻って行きました。


リラちゃんを一旦屋内収容した後、陸とプールに沢山の小魚が用意されました!


一緒に撒かれたニンジンはスルーしていたようです。^_^;


リラちゃんと交代で14:08頃に登場したデナリさん。


デナリさんがプールに入ると、水中トンネルに人だかりが出来、人熱でとても暑く感じます。


今日は私もプールに浸かりたかったです...


ララちゃんは屋内で過ごす時間が長めでした。


時々、プールに浸かりにやってきますが...


ララッコのかいすは少なめでした。


ゴマフアザラシのマシロちゃん。ゴマフアザラシのエフさんはサブプールで、他の皆はメインプールで、とアザラシ達は住み分けされておりました。


エゾヒグマのトワちゃん。まだ冬毛が残ってるかな??


ライオンのリッキーさん。


アムールトラのアイちゃん。


サーバルキャットのエンちゃん。


体力を消耗するせいか、足がつりそうになりました...^_^;



20190729:今日の円山動物園




今日の円山動物園

午前は曇天でしたが、午後には陽が射した今日の円山。蒸し暑さで体力が消耗したように思います。


朝の新ホッキョクグマ館ではリラちゃんが迎えてくれました。


今朝は牛骨入り氷も用意されましたよ♪プールから氷を回収した後に...


お魚や...


お肉を頂きました。


氷を砕いて牛骨を取り出すと...


オヤツ兼オモチャとして楽しんでいたリラちゃんでした。


リラちゃんと交代で14:12頃に登場したデナリさん。陸の餌と...


プールの小魚を食べた後は...


リラちゃんの置き土産の牛骨を味わっておりましたよ。(^^)


鼻プクプクのララちゃん。


11:17頃に午前の給餌がありました。


お肉、お魚、野菜が並んでいる場所では、お魚、ハクサイ、ニンジン、お肉、の順番で食べておりました。


プールには大きめのお魚がありました♪


お澄ましエンちゃん。


背中の毛玉がもうすぐ取れそうな気がします。

今日の閉園後は障害のある方を対象とした「ハーティナイト」が開催でした。残業の皆様、お疲れ様です。

お日様浴びた所為か、激しい睡魔に襲われております...

20190727:今日の円山動物園