今日の円山動物園
朝はお天気が良かったのですが、昼頃から降り始めた雪が午後遅くには大雪になった今日の円山。明日の朝はどれくらい積もっているのか....
昨夜からの冷え込みで、プールにはうっすらと薄氷がはっておりました。
昼前からマッタリし始めたリラちゃん。
擬岩ドームの上で、お昼寝タイムになりました。
14時からのアザラシガイドが始まると、飼育員さんが解説する声がスピーカーから聴こえる場所に座っておりましたよ。
モートへの斜面は積もった雪で覆われました。
今日は雪にまみれている姿をよく見ました。
15:28頃からの午後給餌の頃には雪のベールの向こうにリラちゃんが見える状態でした。
朝のデナリさん。
朝のララちゃん。
マレーグマのウメキチの立派な爪。
キリッとした横顔の、サーバルキャットのエンちゃん。
最近アカゲラの姿を見かけるようになりました。
20200205:今日の円山動物園
朝の新ホッキョクグマ館では、朝餌を探すリラちゃんが迎えてくれました。
他の獣舎を見て戻ってみると、プールから上がってスリスリしているリラちゃんの姿がありました。
午後はチラチラと作業道路方面を気にしながら歩き回っていたリラちゃん。
今週が寒さの底らしいです...
20200205:今日の円山動物園
今日の円山動物園:ちょびっと
昼過ぎから雪がチラついた今日の円山。お天気の良かった午前中にお邪魔して参りました。
屋内で朝餌を食べたリラちゃん。屋外に出て来ましたが眠たそうな顔つきです。
この後屋内に入ってしまい、そのまま収容されると、昼給餌の準備が始まりました。
タップリと積もった雪で雪山を作り、その中にお肉、お魚、ニンジン等が隠されましたよ。
ガラス前の雪の中にはワカサギが隠されております。
大きな雪山の下の方に隠してあったお肉もちゃんと見つけたリラちゃんでした。
給餌が終わると、壁際で横になったリラちゃん。やっぱり眠たかったのでしょうか。
朝陽を浴びるララちゃん。
モートでゴロゴロしたり...
檻部屋でスリスリしたり、新雪を楽しんでいたようです。
朝のデナリさん。
新雪のベッドでお休み中。
アムールトラのアイちゃん。
ブチハイエナのカミちゃん。
保護色って凄い!エゾユキウサギ。
20200204:今日の円山動物園:ちょびっと
円山動物園では今日から「スノーフェスティバル」が開催です。
朝の新ホッキョクグマ館では朝餌待ちのリラちゃんが迎えてくれました。
午後は今日から始まった「札幌雪まつり」に行って来ましたよ。
20200204:今日の円山動物園:ちょびっと
今日の円山動物園
昼前から降り出した雪は閉園の頃にはタップリと積もっていた今日の円山。ボルネオオランウータンのレンボーが、本日am5:22頃に無事、男子を出産したそうです!おめでとうございます!
朝給餌は屋内だったようで、白菜を持ち出したりしておりましたよ。
昼前から降り出した雪の中、プール遊びが始まりました。
玩具は丸太と牛骨がメインでした。
14:15頃から午後給餌です。ガラス前にはワカサギが隠されておりました。
午後給餌で用意された竹筒を見つけると...
プール遊び再開です。
リラちゃん大丈夫か?!と思うくらい何度も何度もダイブしておりました。今日1日で何回飛んだのかな??
テンション上がって木を揺するリラちゃん。リラちゃんが本気で押したら折れてしまいそうでした。
朝からモートを歩いていたララちゃん。
今日は上も歩いておりました。
11:45頃には午前給餌中でした。
玩具を運ぶ姿も見る事が出来ました。
朝のデナリさん。
明日からスノーフェスティバルが始まります。アクティビティは中止になった物もありますが、トークショー形式のイベントは増えたようですね。
20200203:今日の円山動物園
本日もホッキョクグマのリラちゃんが非常に弾けていた為、ホッキョクグマ画像尽くしとなっております。
朝の新ホッキョクグマ館では、リラちゃんが迎えてくれました。
雪の勢いが衰えず、なかなかピントがリラちゃんにあいません。^_^;
明日からスノーフェスティバルが始まります。アクティビティは中止になった物もありますが、トークショー形式のイベントは増えたようですね。
20200203:今日の円山動物園
今日の円山動物園
陽射しに恵まれた今日の円山。ですが、陽射しの暖かさは感じられない寒い1日でした。
ワカサギと魚油が入っておりましたよ。
給餌後の竹筒はリラちゃんの楽しい玩具となりました。モートに落としたり...
プールに放り込んだり。
お昼少し前から、テンション高くプール遊びが始まりました。
ガラス越しにお客様に玩具を披露ですか??
1時間以上プール遊びが続きました。
今日も何度もダイブしていたリラちゃん。
竹筒を抱えたままでスリスリゴロゴロする場面もありました。
お昼過ぎ、屋内から白菜を持ち出すとプールサイドで頂きました。
13:50頃にアザラシガイドがあり、飼育員さんの解説が館内放送から聴こえてきました。その声に反応したのか...
立ち上がるリラちゃん。
何故か枝を咥えたりもしておりましたよ。
アザラシガイドはスノーフェスティバル期間にも行われるそうなので、その際のリラちゃんの反応に注目です!
竹筒や、ガイドで上がったテンションのまま、植栽を揺らしてみたリラちゃんでした。
20200201:今日の円山動物園
ホッキョクグマのリラちゃんが活発に遊んでくれたので、ほぼホッキョクグマ画像となっております。
朝の新ホッキョクグマ館では、朝給餌中のリラちゃんが迎えてくれました。雪の中に隠された竹筒には...
続きは明日UP予定です。
20200201:今日の円山動物園
今日の円山動物園
曇天に朝だけ湿り雪が降った今日の円山。オランウータンのレンボーの出産準備の為、今日から類人猿館は閉館となりました。
朝の新ホッキョクグマ館では、擬岩ドームの上でマッタリなリラちゃんが迎えてくれました。
プールサイドで物思う?リラちゃん。
今日も激しくプールで遊ぶ姿が見られました。
丸太を浮き輪かわりにプカプカ〜
プールへのダイブもありましたよ(^^)
14時頃からの午後給餌では、お魚入り氷が用意されました。
お魚氷、お肉、お魚等を屋外放飼場で食べた後に...
寝室から白菜やニンジンを持ち出してきたリラちゃん。何故かニンジンを寝転んで食べておりました。
寝室で過ごす時間が長めだったララちゃん。
屋外に出ている時は、モートを歩く姿が目立ちました。
檻近くで寝ていたデナリさん。寝息が聞こえる距離ですね。
屋外メインで過ごしていたユキヒョウのコハク君。
夕方の給餌で、マウス入り雪玉を貰った、サーバルキャットのエンちゃん。
20200131:今日の円山動物園
明日から2月です。
20200131:今日の円山動物園
今日の円山動物園
降ったのは雨やミゾレだった今日の円山。防寒よりも防水が気になった1日でした。
世界のクマ館から12時半頃に戻ってみると、リラちゃんがプールに入っておりました。
丸太を抱えて上手にバランスを取るリラちゃん。
どうやら丸太の浮力を利用しているようです。
数日前に貰った牛骨と丸太を組み合わせて楽しそうなリラちゃん。
テンションが上がったリラちゃんは、何度も何度もダイブを繰り返しました。
数えられただけでも19回はダイブしておりましたよ。
たっぷり1時間以上プールで遊んだリラちゃん。
お疲れ様でした!
12時頃に昼給餌だったララちゃん。
今日はララちゃんの屋外放飼場の除雪作業が行われ、久しぶりにプールサイドまで歩くララちゃんの姿を見る事が出来ました。
朝のデナリさん。
エッグボールがお気に入りですね(^^)
20200130:今日の円山動物園
今日はリラちゃんが弾けていた為、ほぼホッキョクグマ館にいたのでホッキョクグマ画像ばかりです。
朝の新ホッキョクグマ館では、プールに浮かぶ丸太を気にするリラちゃんが迎えてくれました。
11:17頃に昼給餌がありました。
ニンジンを食べる仕草がなんとも可愛いリラちゃん。
カメラが不調で、14時頃以降に撮影した画像が消えてしまいました。その分は動画でご覧頂けると幸いです。
20200130:今日の円山動物園
今日の円山動物園
湿った雪が降った今日の円山。それほど寒くは感じなかったのですが、レンズに水滴が付くのが困りモノでした。
モートの隅っこから牛骨を見つけたり...
自販機に商品を補充する業者さんを観察したりして午前を過ごしておりました。
11:55頃に昼給餌があり、今日は雪山5つにそれぞれ餌が隠されましたよ。
雪山にホッキョクグマアタック!!
餌を探し終えると、雪の下から見つけた枝を咥えて擬岩ドームの上でマッタリタイムです。
他の獣舎を廻ってホッキョクグマ館に戻ってみると、丸太をお供にお昼寝しておりました。
閉園時間が近づく頃には丸太で遊ぶ姿も見られましたよ。
開園直後の朝給餌中のララちゃん。お魚がよくお似合いで御座います♪
午後はモートを歩く時間が長めでした。
遠くの除雪作業を眺めていた朝のデナリさん。
冬のデナリさんはよく遊びますね。
色々な玩具で楽しんでいたデナリさんでした。
ゴマフアザラシのアズキちゃんとマシロちゃん。雪まみれの姿も可愛いです(^^)
ゼニガタアザラシのチハル君。ただ今サブプールで一人暮らし中です。
20200129:今日の円山動物園
朝の新ホッキョクグマ館では、屋内からお魚を持ち出すリラちゃんが迎えてくれました。
週末にかけて大雪が積もるかも??
20200129:今日の円山動物園


































































































































