秋の円山散歩 | RUNRUNRUN

秋の円山散歩

秋の円山公園をぶらぶらと散歩して参りましたよ。


この時期の植物は花があまり無いので、種子、特に「ひっつき虫」の種子を見つけようと出かけてみました。



円山川沿いの山側を歩こうと太子堂方向から行こうとすると、スズメバチ駆除の為通行止めになっておりましたよ。


通行止めは一部分のみでしたので、木道側から橋を渡って山側へ向かいます。



イノコヅチ


ミズヒキ


ケチヂミザサ


ヌスビトハギ


ウマノミツバ


ダイコンソウ


キンミズヒキ


ノブキ


アメリカセンダングサかな?


種子を探しつつ円山公園を歩いてみると、ゴボウが見当たらない事に気付きました。地道な駆除活動の成果でしょうか。


円山公園では特定外来生物のオオハンゴウの姿も見なくなりました。が、ここ数年円山動物園内で咲いているのを見かけるようになりました。動物園から再び公園側に拡がらないかドキドキしております^_^;


※個人が特定外来生物を許可なく駆除する事は「外来生物法」の規制対象になる場合があります※


円山公園に行くなら六花亭茶屋さんは外せません。判官様と暖かいお茶を頂きました。


北海道神宮の梅林を周ってみると梅の実を残したままの樹がありました。


円山公園では盛りを過ぎても華やかなキバナコスモスが見られました。