秋の北海道大学植物園 | RUNRUNRUN

秋の北海道大学植物園

秋の北海道大学植物園

秋晴れのなかお邪魔して参りました北大植物園。花の少ない季節ですが、キク科は見頃でしたよ。



ホオズキ&至る所で咲いていたイヌサフラン


コハマギク:キク科


オクトリカブト:キンポウゲ科


エゾトリカブト:キンポウゲ科


シュウメイギク:キンポウゲ科


ユウゼンギク:キク科


ネバリノギク:キク科


ネバリノギク:キク科



エゾノコンギク:キク科


シオン:キク科

青系のキク科だけでも数種もあるのでした。



マユミ:ニシキギ科


ツリバナ:ニシキギ科


植物園内にはクルミが沢山落ちており、エゾリスが走り回っておりましたよ。



ついでに現在リニューアル工事中の道庁赤レンガの仮設見学施設に初めて入ってみました!



20231011:北海道大学植物園のエゾリス