20230415:今日の円山動物園

円山動物園
休園期間明けの今日の円山。梅も桜も蕾が綻ぶ季節ですが、園内は若干肌寒く感じました。
朝の新ホッキョクグマ館では休園期間中に水換えされたプールとホクト君が迎えてくれました。
今朝は屋外放飼場にハクサイが用意されておりました。
ほんの短時間だけプールに浸かった後に、丁寧にスリスリゴロゴロしていたホクト君。
場所をかえて何度かスリゴロしていたホクト君でした。午後は寝室で過ごす時間が長かったです。
朝から急ぎ足で歩き回っていたララちゃん。午後遅くになってから休憩タイムとなりました。
腹天ポリポリ中の午後のデナリさん。
今日はウッドチップのベッドではなく、檻部屋の床で寝ている姿が見られました。
ゴマフアザラシのマシロちゃんが、4月13日に出産しました!!落ち着いた環境を確保する為、直接見る事は叶いませんが、ライブ映像が見られるモニターが用意されました。
アザラシ親子によく見られる「nose to nose」も何度か見られましたよ。
授乳しているであろう様子も見られました。体重は誕生当日より増えているそうなので、ちゃんと授乳出来ているようですね。
赤ちゃんの誕生もおめでたいですが、国内最高齢ゼニガタアザラシのジージーさんは明日4月16日で34才になります。
エゾジカのメグム君。休園期間中に両角とも落角したようです。
レッサーパンダの小百合ちゃん。
エゾヒグマのダイちゃん。
午後からはトワちゃんの展示でした。
アジアゾーン:寒帯館では「円山動物園応援缶バッチガチャ」が始まりました。
他にも「飼育の日」イベントが開催中です。
20230415:今日の円山動物園














