今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎
風も無く、日差しが暑いくらいだった今日の円山。
こんなに暖かい日は今年最後かもしれません。
開園直後に向かったホッキョクグマ舎では、ララ&リラちゃんがすでにメイン放飼場におりました。

いままでは、夕方の収容から翌日の開園まで、檻部屋で過していたララ&リラちゃんですが、
昨夕から、メイン放飼場の屋内外を出入り自由にした状態で夜を過しているそうです。
とりあえず、お客様に朝のご挨拶をした後は…
日の出と共に遊び始め、開園時間にはすでに一仕事終えた後だったようで、
早速朝寝をする事にしたリラちゃん。 今までには無かった行動ですね^_^;
今日は開園後の9:37頃に一旦屋内へ収容されたララ&リラちゃんが朝餌を食べている間に、
屋外放飼場の清掃が行われるという手順でした。
明日以降も同様のパターンになるか、要観察ですね。
13時過ぎに、再びホッキョクグマ舎へお邪魔してみるとお昼寝中でした。
ララちゃんに呼ばれても、リラちゃんは動きたくなかったようで…

結局、この距離感でのお昼寝タイムとなりました。
リラちゃんは朝もこの場所でマッタリしていたので、この高低差がシックリくるのかもしれません。
キャンディさんの大玉ボール遊び♪
デナリさんのフロート遊びをやっと見る事が出来ました!
今まで貰った玩具の中で最大のフロートでどう遊ぶか試行錯誤しているようでした。
とりあえず、抑えてみる。
フロートの下へ潜り込んでみる。
押してみる。

かなり重たい玩具だそうですが、さすがのデナリさんは豪快に遊んでおりました(*^_^*)
☆オマケ☆
明日はサル山のリニューアルオープンです!
お天気は今一つのようですが、元気なニホンザル達に早く逢いたいですね(*^_^*)