北大植物園でコウモリ観察会
今日は夕方から北海道大学植物園で行われた「コウモリ観察会」へ参加して参りました。
主催は円山動物園ですが、観察場所は閉園後の北大植物園です。
いままで円山動物園内で行われたコウモリ観察会には参加した事がありましたが、
コウモリの姿を実際に目にした事はありませんでした。
昨年行われた北大植物園でのコウモリ観察会では、沢山のコウモリが飛翔する姿を観察出来たそうなので
今年も観察する事が出来れば良いなぁと思い、参加させて頂いたのでした。
閉園後の北大植物園。 貸切です!
まず初めにコウモリ写真家の中島宏章さんのコウモリについてのお話しを、芝生の上に坐ってお聞きし、
その後、コウモリの出す超音波を捉えるバットディテクターを持って植物園内を散策です。
今回、観察出来ると思われるのは、ヤマコウモリという種類のコウモリだそうです。
日没まではなかなかコウモリの反応を捉える事が出来ませんでしたが、
太陽が沈んでしばらくすると、バットディテクターからコウモリの反応がハッキリと聞こえてきました。
音楽のように流れてくるコウモリ達の反応音と共に、薄暗い空に何頭ものコウモリの飛翔する姿を
確認する事が出来ました。
初めて肉眼でコウモリの飛翔を観る事が出来ました。感動です。
円山公園周辺でも、コウモリの音は拾えるはずなので、
自前でバットディテクター購入しちゃうかもしれません ^_^;
10月に中島さんの写真展があるそうなので、興味のある方はお調べ下さい。
そして、今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎の画像は明日UP予定です~




