屋内ゴルフ練習 1W+6U+PW+AW(真夏日☀32℃&空調服の試運転&AWアプローチ練習) | ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, 短尺ドライバー, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

8/5(月)の日本株、大暴落でしたね...

1日で4451円下がるって、どこまで行くのやら

1ヵ月で 42426円→31458円だから 26% OFF!?

連続で暴落することは想定外だったので、儲け損なったかも、、、

 

 

8月上旬、ゴルフ練習

 

8月最初の週末、朝から30℃超えの休日に、1週間ぶりに ゴルフクラブ4本(1W+6U+PW+AW)を持って、屋内練習場に

 

 

 

今週は(コロナ禍になる前 以来の)週5通勤っで平日に練習する時間が確保できず、休日に ゴルフ練習に

 

 

 

 

以前は普通に 週5通勤してたのに、在宅勤務という ぬるま湯につかっている時間が長かったせいか、身体がついていきません、、、

 

 

 

 

空調服の試運転

 

それは さておき

 

 

 

 

練習場の往復に、空調服を試運転してみました!

・往路 08:30~08:50、曇☁30℃ 風少々

・復路 10:00~10:20、晴☀32℃ 無風

 

 

 

 

【普通なところ】

① 音は少しうるさいけど、ファンは動いて風は循環します(←当たり前)

② 腰から首に空気が流れて、頭を右にすれば左首から風がでて、頭を左にすれば右首から風がでます

③ 服(ベスト)自体は軽くて、負担にならないですね

 

 

 

 

【良くないところ】

① 驚くことに、右ポケットのファスナーが開かず(左ポケットはバッテリーが内側にあるから物は入れられず)・・・さすが メイド・イン・チャイナ!?

② 風力は、女性が街中で持っている「ハンディ扇風機」が 腰のあたりに2つ ついてる感じで、「強」にしても 微風

③ 強い日差しだと、空調服の中を 多少の風が流れても、無力な感じ

バッテリーが重くて、ゴルフラウンド時は 邪魔になってスイングしにくい

 

 

 

 

・・・っという、残念な結果になってしまいました。

 

 

 

 

お高い空調服だとファンもしっかりしているのですが、重量もそれなりに重くてゴルフには向いていない感じがするので、ゴルフで空調服はあきらめよーかと。

 

 

 

 

 

この空調服は ゴルフ ラウンドでは使わず、練習場の往復に使おうかと思っています(普段づかいなら、扇風機を手で持つよりもラクチンかと)

 

 

 

 

ゴルフクラブごとの練習結果

 

練習のお話に戻って・・・

「AW腰→AW肩→AW耳→PW耳→6U→1W」の順に3球づつ、4周っで 6×3×4=72球ぐらい打ちました 

 

 

 

 

----------

AW(想定): 腰40y,肩60y,耳80y

今回の平均値: 腰39y,肩60y,耳81y

平均の飛距離では 想定通りに打てました

手が肩の高さ、手が耳の高さは 多少 飛距離にバラつきがありました

----------

 

 

 

 

----------

PW(想定): 耳100y

今回の平均値: 耳109y

最近、平日の夜に素振りをしているせいか、飛距離が伸びています

----------

 

 

 

 

----------

6U(想定): 耳140y

今回の平均値: 耳151y

ユーティリティーは たまに ハーフトップして 130y台がでますが、だいたい150y台で安定

----------

 

 

 

 

----------

1W(想定): 耳180y

今回の平均値: 耳186y

43インチ STD(ロフト角 10.5°) 短尺ドライバー

当たれば200y超え、当たらない(変な当たり)と150y台でした

成功率 65%ぐらいで、3回中2回は200yって感じ

----------

 

 

 

 

今日の気づき&まとめ

 

短尺ドライバー 43インチ 標準 STD ロフト(10.5°)は 良い感じではありますが、たまに飛ばない(飛距離がでない)原因を考えねば

 

 

 

 

6番ユーティリティー、本日は良い感じでした(日替わりでしょーか、良い日と悪い日が)

 

 

 

 

ピッチングウェッジ PWの100yショットは好調、飛び過ぎなのが気になりますが

 

 

 

 

アプローチウェッジ AWは想定通りの飛距離が打ち分けできそーな感じ

 

 

 

 

今回のゴルフクラブ×4で、地味に練習していき、距離・方向・高さを安定させよーっと考えています

 

 

 

 

次回ラウンドは 1週間後(お盆休みあたり)なので、あと1回は 屋内練習場に行けたらいいなーっと思ってます