ゴルフクラブ本数減と 短尺化と ボギーオン を勧めるYouTube先生 | ⛳ボギーオン100%を目指すゴルファーのブログ

⛳ボギーオン100%を目指すゴルファーのブログ

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, 短尺ドライバー, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 8本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中
気に入ったらフォローお願いします!

ゴルフクラブ本数減と 短尺と ボギーオン

 

ゴルフクラブ本数減

ゴルフクラブの本数はルールでは14本までですが、100切り・90切りを目指すゴルファーの場合は、14本も要らないでしょうっという考えがあります

 

 

 

ゴルフクラブの短尺化

ゴルフクラブの長さは ルールでは 18インチ以上、パター以外は46インチ以下ですが、100切り・90切りを目指すゴルファーの場合は、長いと打ちづらいので 短尺化することを勧める人たちがいます

 

 

 

 

ボギーオン

ゴルフの各ホールは パー(規定打数)が設定されていて プロゴルファーなどはパーよりも少なくホールアウトすることを目指しますが、100切り・90切りを目指すゴルファーの場合は、パーではなくボギーを目指す(そのためにパーオンではなく ボギーオンを目指す)という考えがあります

 

 

 

YouTube先生

ゴルフクラブ本数減と 短尺と ボギーオンを勧めるYouTube先生は、「マーク金井さん」と「チップゴルフさん」が有名です

他のYouTubeチャネルでも、部分的に考え方を採用していて 紹介しているひともいらっしゃるようです

 

 

 

YouTube先生:マーク金井さん

 

チャネル登録者数5万人超、有名ですね「マーク金井のオルタナゴルフ」 マネージメントが主体で たまに打ち方などのレクチャー、ゴルフクラブやゴルフ練習器具の紹介があったりします

 

 

 

 

 

ゴルフクラブ本数減

「6本、7本に減らした方がよい」っというお考えのようで、ゴルフクラブ本数を減らして 赤羽ゴルフ倶楽部をまわる動画を公開されていますね

考え方としては、不用意に飛ばしてもOB・ペナになるだけ、多くても迷うだけ、「フルショット」ではなく「コントロールショット」の練習になるなどが理由として挙げられています

 

 

 

 

ゴルフクラブの短尺化

短尺化については、「ドライバーのみ」っで 43インチのミニドライバーにした方が、フェアウェイキープが増えるという考えのようです

 

 

 

 

ボギーオン

マーク金井さんの「ボギーオン」は考えが深く・・・

最後のパットは OKになる1グリップ(~30cm)

その前のパット(もしくはアプローチ)は 1グリップに寄せる

その前のアプローチは グリーン周りから1ピンぐらいに

その前のショットは(ハザード越えでない)グリーン周りに

・・・っという全体を考えたマネージメントのお話になっています

「パーオンしないで全ホールボギーオン」させて、カップまで50ヤード以内の花道から寄せて2パットを目指すゴルフですね

河川敷などの傾斜やハザードが少ないコースであれば、できなくないかなぁ~ぐらいの考え?

 

 

 

 

YouTube先生:チップゴルフさん

 

チャネル登録者数5400人、まだ有名にはなっていない(?) 「チップゴルフ さん」 短尺ゴルフクラブを販売している会社なので、ゴルフクラブセットのお話が多いです

 

 

 

 

 

ゴルフクラブ本数減

ビギナー・シニア・復活したゴルファーは、まずは 「6~7本に減らした方がよい」っというお考えのようで、ゴルフクラブ本数を減らして ラウンドする動画を公開されていますね

考え方としては、多くても迷うだけ、14本も練習しきれない、などが理由として挙げられています

 

 

 

 

ゴルフクラブの短尺化

短尺化については、ドライバーとユーティリティーとアイアンっで、41インチのドライバー、37インチのユーティリティー、35インチのアイアンなど、身長やゴルフ歴などを考慮してフィッティングもあるみたい

 

 

 

 

ボギーオン

チップゴルフさんの「ボギーオン」は緩い考え方で・・・ボギーオンを目指すけど コースや状況によっては パーオン・ダボオンしてもOK、自分にプレッシャーをかけず「あの辺りに飛べばOK」っでショットを積み重ねていくマネージメント

「プレッシャーを減らすことで ミスショットを減らして」 ボギーを目指すゴルフですね

(上手く行かなくてもOKなので)自分に対して甘くならないかが心配っですが

 

 

 

 

ゴルフレッスン若林由美」 さんも、チップゴルフさんの短尺ゴルフクラブセットを使われているよーです

 

 

 

 

 

お考えに辿り着くには

 

わたしの場合、

・ゴルフクラブ本数は減らしてラウンドしていて

・ドライバー、ユーティリティー、アイアンの短尺化もやっていて

・ボギーオンを目指している

のですが・・・

 

 

 

 

マーク金井さんや チップゴルフさんの お考え(ボギーオンゴルフでスコアアップ)には辿り着けていません、、、

 

 

 

 

何が不足しているかは 「ショットの正確性」っですかねー(ボギーオンできる実力がまだまだってこと)

 

 

 

 

ティーショットで ドライバーを持って OB・ペナ・バンカー・林の中などへ打ってしまったり、チョロ・ハーフトップ・天ぷらなどで飛距離不足だったり

 

 

 

 

セカンドショットで ユーティリティーを持って ダフリ・ハーフトップなどで飛距離不足だったり

 

 

 

 

グリーンが狙える距離で アイアンを持って ダフリ・ハーフトップなどで飛距離不足だったり、方向がイマイチっでバンカーインしちゃったり

 

 

 

 

グリーン近くのアプローチと パターは 好調なのですが・・・それまでのショット全般の精度が低いんですよねー

 

 

 

 

2024年5月に変更した ゴルフクラブに慣れれば 飛距離・方向が安定して、ボギーオンゴルフができるようになるのかなーっと思いながら、練習に励む今日この頃です