ラウンド#54 大多喜カントリークラブ(小雨が降る中、アーリーバード) | ⛳ボギーオン100%を目指すゴルファーのブログ

⛳ボギーオン100%を目指すゴルファーのブログ

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, 短尺ドライバー, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 8本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中
気に入ったらフォローお願いします!

大多喜カントリークラブに行ってきました

 

6月最終週は梅雨でまとまった雨が降ったりしてましたが、もぉ 7月っですね

 

 

 

 

7月最初の週末、朝2時に起床して、早朝ゴルフ(アーリーバード)に行ってきました!

 

 

 

 

今回は、千葉県夷隅郡にある PGM 「大多喜カントリークラブ」です

 

 

 

 

 

最近のネットニュース(2023/6/27)で「お笑いタレントのニッチェ近藤さんがゴルフ歴3年で90切りを達成」したゴルフ場として、大多喜カントリークラブが紹介されていました・・・90切り、あやかりたいw

 

 

 

 

 

いつも混んでるイメージがあるアクアライン(高速道路)ですが、早朝なら空いているかなぁ~っと思い、カーシェアでビューンっと

 

 

 

 

早朝で車は少なかったのですが、日が昇る前、海ほたるから千葉に向かう海の上で・・・線状降水帯っで風速14m+横殴りの雨で、速度規制・・・泣きそうぉ

 

 

 

 

何とか開始の30分前には滑り込みセーフ

 

 

 

 

ラウンド的には、

・2023年 : 14 ラウンド目

・通算    : 54 ラウンド目

・このゴルフ場:  1 ラウンド目

 

 

 

 

3週間ぶりのラウンド、勘が鈍っていなければいいなぁ~っと思いながら、そして早朝なので 眠い目をこすりながら、ラウンドスタート

 

 

 

 

ラウンド結果(スコアなど)

 

‍結果は、97(29)でした

 

 

 

‍各ホールのスコアは、

 0回: バーディー

 1回: パー

10回: ボギー

 6回: ダブルボギー

 1回: トリプルボギー

 0回: クアドラプルボギー

珍しく「パー」でスタートしたけど、スルーで体力が持たずに 後半はへとへと

 

 

 

最近のスコア(100近辺)と比較すると、少し良いスコアですね

 

 

 

 

番手ごとの反省

 

 

ドライバー ティーショットは、テンプラ0回!っで割と安定してました。平均飛距離は 196ヤード。80点ぐらいの出来。

 

 

 

 

‍レスキューは、大きなミスショット(ダフリ、チョロ)はなく、好調でした。ただ、夏芝・ラフが元気だったので、ボールの下をくぐって距離がでなかったり、芝に負けて右に飛んだりっていうのが何回かありました。4Rの平均飛距離は172ヤード、5Rの平均飛距離は147ヤード。70点ぐらいの出来。

 

 

 

 

アイアンは、レスキューと同様に夏芝・深いラフにやられたのと、風速5m以上だったので高いボールは戻されたり曲ったりで 飛距離と方向性が微妙な感じ。7Iの平均飛距離は142ヤード、9Iの平均飛距離は119ヤード、AWの平均飛距離は80ヤード。70点ぐらいので出来。

 

 

 

 

‍アプローチ、パタローチは、夏芝・深いラフにやられた感じで ショートすることが何回か。60点ぐらいかな。

 

 

 

 

バンカー1回いれて 一発脱出っでした...バンカーは徹底的に避けていたのですが、レスキュー/アイアンの方向性が悪いとバンカーインしちゃいますね。

 

 

 

 

池ポチャは0回、ドライバーティーショットのOBが1回。OBは「今日は左に引っ掛けてることが多いなぁ~っと、少し右に打とうとしたらプッシュ」っていうパターン。

 

 

 

 

パターは 29パット、「3パットが1回」っですが・・・ミドルホール(PAR 4)で2オンした後(=バーディーパット)からぁ~の「3パット」なので、凹みました。70点ぐらいかな。

 

 

 

 

今回、スコアが伸び悩んだのは「レスキュー/アイアン」と「アプローチ」が原因。いつものパターン。

 

 

 

 

大多喜カントリークラブの感想

 

大多喜カントリークラブ、千葉県夷隅郡なのに東京から近いですね!早朝だからかな?

 

 

 

 

ティーイングエリアは、天然芝でフカフカしてて打ちやすかったです

 

 

 

 

コースは「左右と奥がOB」なのですが、横幅は広いのでドライバーティーショットが打ちやすかったです

 

 

 

 

フェアウェイが平らで「フェア」っでした、初心者に優しいゴルフ場っですね

 

 

 

 

バンカーは「アゴ高バンカー」が多くて怖い感じ。ガードバンカーだけでなくフェアウェイバンカーも アゴ高!

 

 

 

 

グリーンは少々ボールマークがあるのが難点ですが、2段・3段グリーンや砲台グリーンなどがありましたが そんなに難しい感じではないかと

 

 

 

 

クラブハウス、ロッカー、トイレなどは ちょっと古いけど清掃が行き届いているのでOK

 

 

 

 

スタッフの方々の対応は、いい感じ

 

 

 

 

お値段は「並み」より 少しお高目ですが、「お値段以上」っで満足でした

 

 

 

 

早朝スルーで18ホール、3時間30分ぐらい。朝5時に開始して8時30分には終了。

 

 

 

 

終わったのが8時30分なので、お風呂場が「お湯はり中」でシャワーのみ、なのが残念でしたが

 

 

 

 

雨が降ってなかったら、もっといいスコアが出たはず!」っと思っている(負け惜しみ?)ので、また大多喜カントリークラブに行きたいっと思っています!

 

 

 

 

全体的な感想

 

18ホールのうち、40%ぐらい小雨が降っているなかのラウンドでしたが、1mm以下なので雨具なしで何とかなりました

 

 

 

 

曇りか雨なので、暑さも日焼けも気にせずにラウンドできました

 

 

 

 

早朝スルー、18ホール3時間30分でいい感じ!

 

 

 

 

1か月前の記事で「猛暑予想なのでラウンドのペースを下げようか」 と言っておきながら、7月も3ラウンド(今回+あと2回)を予定しています

 

 

 

 

 

この後は、来週・再来週の3連続ラウンドっで、潮来カントリー俱楽部、那須ちふり湖カントリークラブに行く予定です!暑さに負けずに頑張ります!