テレワークの切り札! Office 365 Teams 速効活用ガイド(岩本直久 著) | ⛳ボギーオン100%を目指すゴルファーのブログ

⛳ボギーオン100%を目指すゴルファーのブログ

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, 短尺ドライバー, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 8本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中
気に入ったらフォローお願いします!

☆☆☆
テレワークの切り札! Office 365 Teams 速効活用ガイド
岩本直久 著
日経BP社

 


初級者向けのコンピュータ書です。ビジネスチャット、ビデオ会議などで使えるツール Teamsの操作方法などが載っています。

帯、裏表紙に書かれた説明
使わなきゃ損!
ビデオ会議、ビジネスチャット丸わかり
▶ チームでファイルを共同編集
▶ Office 365 ユーザーならすぐ使える
▶ 学校向け Teamsも詳解
マイクロソフトの公式解説動画に準拠!

ガバッと180°開く特別製本

仕事が劇的に変わる!
▶ 埋もれるメールに悩まない
▶ 外出先や自宅からビデオ会議に参加
▶ チーム全員でチャット会議
▶ 会議室の予約はもういらない
▶ 書類探しやファイル管理の作業から解放
Teamsで仕事を効率化!

テレワークを最短で実行できる「Microsoft Teams」活用術が満載!
■ 重要議題はメール禁止!案件別にチャットを活用
■ 会議はオンラインで!外出先からスマホでOK
■ ビデオ会議なら議事録の作成も不要に
■ WordやExcelの文書もTeams内で共同編集
■ ファイルのやり取りもTeams内で完結!
■ オンラインのホワイトボードで情報共有



レビュー
2020年3月から4月にかけて、コロナウィルス対策として企業がテレワークを強制的に導入したのは記憶に新しいかと。テレワークといっても、各社それぞれで...面と向かって会議していたものを「Zoom」「Skype」などを使ったオンライン会議に置き換えるような 簡単なものから...ビジネスチャットでディスカッションしたり、クラウド上のファイル共有したりするようなものまで 色々っと。セキュアなデータを扱う業種では、会社から貸与されたPCに VPNソフトを入れて、社内ネットワークに接続したりするケースもちらほら。

そんなテレワーク熱が上がっている状況で、Microsoft社の Office 365に含まれる「Teams」は、テレワーク推進の有力候補っ!っとして よく名前が挙がるのですが...あまり出版された本がない(特に日本語の書籍は)。そこに、この本!もう中身も見ずに ネットで注文・・・そして 少し後悔。

<良かったところ>
・ひと通りTeamsの機能説明、操作説明が載っている
・企業の導入活用事例×4が載っている

<残念なところ>
・カタカナ英語が多すぎ
・単語の意味、ニュアンスが微妙
・1章から2章は、ネットの情報を読めばよし
・チームとチャネルの説明が微妙(権限の考えが抜けてる)
・やったらNGなこと、やらない方がよいことなどの運用観点が不足

<お勧めする人>
・テレワークでMicrosoft Teamsを使うかを考えている経営者
・テレワークでMicrosoft Teamsを使う方法を考えている情報システム担当者

コロナ対策で 在宅勤務(テレワーク)になり、Teamsを使って Web会議をよくやるようになりました。コロナ以前は週1回あるかないかのWeb会議が、コロナ以後は毎日1回はあるという頻度になりましたね。在宅勤務で、ヨギボーを新調したり、ソファ用のヨギボーを買ったりもしていますね。


Web会議は、Skype時代でもありましたが、40分か50分が経過すると「音声が乱れる」「途中落ちする人がでる」などの原因不明なトラブルもありますね。

最近のノートPCには、マイクもスピーカーもついているので、特にデバイスをつけたさなくてもWeb会議できて便利ですね。以前は、こんな(↓)ヘッドセットマイクを準備して、Web会議に臨む!っみたいな感じ。