絶対正義(秋吉理香子 著) | ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, 短尺ドライバー, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

☆☆☆
絶対正義
秋吉理香子 著
幻冬舎

テレビドラマ化されて、2019/2/2(土)に放映ですね。文庫でも刊行されているみたい。

ドラマのキャストは・・・
 高規 範子 役:山口紗弥加さん
 西山由美子 役:美村里江さん
 理穂ウイリアムズ役:片瀬那奈さん
 今村 和樹 役:桜井ユキさん
 石森 麗華 役:田中みな実さん アナウンサー?

女優さんの年齢が ばらばらで、小説とイメージがあっているか謎なキャストですね。

それはさておき 書評。

「正義こそ、この世で一番大切なものだから」という信念のもと、法(法律、条令、校則など)に則って 友人を窮地から救い出したり、友人であっても断罪したり・・・まるで感情のないサイボーグのような範子。

範子の同級生 和樹、由美子、理穂、麗香の4人は、それぞれ 範子に助けられたり、断罪されたりした結果、4人で範子を殺した。

しかし、死んだはずの範子からパーティの招待状が届いて・・・っというお話し。

全体を通して、融通・同情が一切ない範子のやることに 吐き気すら感じるのですが...「範子のような正義をかざして断罪するとき(したいとき)って 誰にでもある? かな?」と思うこともあったりします。
ここまで極端ではないですが。物事って立場によっては違って見えるものですし。