ダービー確定前に筑波大学のご報告を | 競馬ブック いろんな話もしよう

競馬ブック いろんな話もしよう

オヤジの競馬倶楽部-50歳未満お断り(成り済ましOK)-

 ちょっとお知らせが遅れましたが、ダービーの枠順が出てしまうとタイミングを完全に逸しかねないので、今のうちに。

 一昨年、昨年と行われた筑波大学での『競馬の世界』の講義。今年も松元剛准教授、しっかりと開設してくださいまして、5月25日の月曜日、恒例(?)の「騎手の世界」の講義に岡部幸雄元騎手が講師として招かれました。

岡部騎手の講義

 何しろ今年で3度目。白川次郎さんとのコンビも板につき、身振り手振りの熱血指導も堂に入ってきました。
 その講義の中で、パトロール映像を見ながら馬の特性と騎手の御法についての話がありまして、今年の、例の皐月賞の3~4コーナーも何度も再生して詳しく解説してくださいました。
 私どもも何度も見た映像なんですが、この講義でダービーの予想にちょっとだけ影響があったかな?なんてことを思っている次第です。

 汗だくになった講義後。
 「いやあ出席する学生さんが毎年違うから救われてるんだよ」
 なんてことを照れながらおっしゃってましたが、なるほど“講義”というのはそういうモノかもしれないですね。

 松元准教授にはまたまた「次年度も是非」なんて無責任ながらのお願いをすると、「はい、是非やらせていただきたいです」と。定着したら嬉しいです。