競馬ブック いろんな話もしよう

競馬ブック いろんな話もしよう

オヤジの競馬倶楽部-50歳未満お断り(成り済ましOK)-

 昨日、東京オリパラの話題に終始してしまったため、今回は一昨日に報じられた話題になってしまいますが、4年前から運休していた北海道のJR日高本線が、どうやら全線でバス運行に転換されることになるようです。

 日高線は苫小牧~様似を結ぶ路線で、運休していたのは鵡川~様似の間。「日高本線が全線で転換」というからには、鵡川~様似間だけでなく、苫小牧~様似間、ということなのでしょう。

IMG_3529.jpg

(無人の本桐駅)

 

 7月にセレクトセールに行った際、この話題を当ブログでも扱いました。ある程度は予想していたとはいえ、4カ月がたって、いよいよ自治体が容認→決定、という流れはやっぱり残念でなりません。

 というのはテツでありながら私、何度か行ってる日高本線なのに、乗車した経験がなかったから。

 

 岩手の岩泉線とか、同じ北海道では江差線の廃線には間に合ったのですが、日高本線は身近過ぎること、それと仕事で行く際、何箇所かの牧場を巡るには、どうしても車の方が便利なので…。

 15年の高波被害で運休した時、この日が来てしまうことは覚悟していたのですが、またひとつ失敗が増えてしまうことになりました。

 

 来月、浦河を再訪する予定でいるので(無論、牧場関係ですけど)、何とか時間を取って浦河駅やら様似駅やら、写真に収めてこれたらなあ、などと思っているところです。