先週より4歳馬の条件賞金(収得)が半額となりました。 | 競馬ブック CPU泣き笑い 

競馬ブック CPU泣き笑い 

競馬ブックのコンピュータ予想担当者が活用法などを伝授!

 この2歳馬デビューにあわして平地競走は3歳以上が古馬となり、その4歳馬の条件賞金(収得賞金)を半額にする処理をして条件の補正をする処理をここ7,8年行っています。(中央競馬一般事項Ⅰの4の(3)のイに規定する収得賞金の算定方法)それ以前は3歳500万下、4歳以上1000万下なる方法をとっていました。それをやめ、収得賞金(条件)のみで比較でき、また勝てば必ず昇級となる仕掛けのために、このような方法を一年に一回この時期に行うようになりました。具体的には2006年は4歳以上の馬すべて、それ以後新4歳馬のみとなりました。単純には条件賞金(収得)が半額となったこの時期は4歳降級組みが5歳以上の馬に対して有利といえます。新たに参戦となる3歳馬にたいして有利、不利は決めかねます。ただ定量戦での負担重量の差は3歳と4歳以上の差は距離が2200㍍未満は3kg。2200㍍以上は4kgとなっています。よって4歳以上の馬の中での比較は先ほども書きましたが、単純には4歳が有利。3歳との比較では斤量を考慮して4歳馬と比較する必要があります。3歳馬との単純な比較方法として、斤量を考慮したタイム換算比較がいいと思います。(一キロを0.2秒ぐらいと考え)毎年この時期は4歳馬が有利です。しばらくすると3歳馬の台頭が目立ちます。それ以後はこなれてきます。とりあえずここ約一ヶ月ぐらいは4歳馬(降級)に注意と一般論としていえます。


それでは  皆さん   GOOD  LUCK (TY)