あと一歩でした。
メディア露出もサムライ作品の一部、
日本時間で丑の刻に放送されたのにもかかわらず、
瞬間視聴率が42%超えは、すごいです。
さすがW杯16強の日本代表戦。
午前中のBS放送で改めて、
サムライの勇姿を目にやきつけました。
さて、サムライといえば、
ユニクロのロゴや、国立新美術館のマークほか、
数々のデザインが話題を集めている、
アートディレクター佐藤可士和さんです。
独立起業する際に、
サムライという会社名をつけたのは、
お名前の「士」が英語にならないから、
とのことで、
日本を代表するクリエイティブ活動への心意気が感じられました。
そんな佐藤可士和さんと、
独立事務所のサムライを、
公私ともパートナーの佐藤悦子さんが、
ブランディング、プロデュース、マネージメントしたのだと風の噂に聞き、
興味を覚えました。
『SAMURAI 佐藤可士和のつくり方』は、
10年以上も前(2007年)に刊行された本ですが、
独立起業当初のことが詳しく書かれているので、
「アートディレクター佐藤可士和」さんと、
「サムライ」をブランディングするために、
どのようにマネージメントし、
プロデュースされたのか、
よく伝わります。
マネージメント力に優れた才媛が、
ご自身とは真逆な才能に対して、
敬意を抱いて、深く理解されたからこそ、
生まれたサムライの作品群なのだと、
理解できました。
印象的なのは、
業界内の有名人と一般にも知られる有名人は、
へだたりがあると心得、
印象がクオリティを表す、と、
徹底してイメージコントロールされたことです。
また、客観的で冷静なマネージャーは、
オフィス環境づくりにも敏感に対応し、
作品のクオリティをあげるために、
状況をみながらスタッフ数を増やして、
オフィスを広げられました。
デザイン会社のオフィスは、
空間作品となるため、
インテリアデザインに投資も必須。
そうしてオフィスを引っ越すたびに、
会社が扱う仕事規模も拡大したそうです。
読んで気持ちがよいぐらい、
敏腕なマネージメントぶりが発揮されていて、
著者に似たロボットマネージャーが、
あったら欲しくなりましたよ。
本書から約10年を経て、
さらに時代を牽引する代表的作品を発表される、
デザインのサムライたちに、
ますます注目ですね。