村上由美「アスペルガーの館」 | 読書日記PNU屋

村上由美「アスペルガーの館」

アスペルガーの館アスペルガーの館
村上 由美

講談社 2012-04-03


Amazonで詳しく見る


 幼い頃、自閉症と診断され、療育を受けてきた著者が、成人してからアスペルガーと言われた伴侶と巡りあい、共同生活してゆく記録。

 著者の自分史というか、日記みたいなノンフィクションである。
 幼少時代よりの心情や出来事が詳細に記録されており、個人的に過ぎて、ここまで書いてしまってよいのかと、どぎまぎするような描写もある(恋人と初めて結ばれるシーンとか…)。だが、このような詳細な記録こそが、同じ症状に苦しむ人々の参考になるのではないか、と感じた。

 旦那さんは、確かに気のきかない面こそあれど、おおらかな癒し系キャラで、末長くお幸せに、と祈りたくなるのだいだた。

p.s.初対面最悪だった猫にゃんが、巻末の写真では著者の腕におとなしく収まっていて、ほんとに良かったなあと思った。