柳広司「怪談」 | 読書日記PNU屋

柳広司「怪談」

怪談怪談
柳 広司

光文社 2011-12-15


Amazonで詳しく見る


 ラフカディオ・ハーン「怪談」にちなんだタイトルの、現代もの短編集。

 怪談テイストはほとんど無くてフツーにミステリーだった…。前半は基本ゲンジツ的なミステリー、後半になると不可思議要素がチラッと入るが、怪談というよりあくまでサスペンスミステリー。
 怪談を予想して読んだせいもあって、期待した内容ではなかったかな。

p.s.「ろくろ首」だけど、体重の三分の一が血液ってのは多過ぎだなー、せいぜい十分の一じゃないか? 水分というならわかるけれど、血液=水分量じゃないしね。

「耳なし芳一」話は本書で唯一幻想メインだけれど、出血の理由が疑問。動脈ってあんまし浅いトコは走ってないんで、ね。


 元祖「怪談」は、このバージョンが雰囲気たっぷりでおすすめ!

怪談/ラフカディオ・ハーン
¥2,940 Amazon.co.jp