山名沢湖「恋に鳴る」1 | 読書日記PNU屋

山名沢湖「恋に鳴る」1

恋に鳴る 1 (まんがタイムコミックス)恋に鳴る 1 (まんがタイムコミックス)
山名 沢湖

芳文社 2011-09-07


Amazonで詳しく見る


 恋するとき、あなたの耳に聞こえる音は…恋にまつわる様々な音をテーマとした、みずみずしい短編集。

 可愛い絵柄で紡がれるのは読み応えあるストーリー。バラエティに富んだ短編を読むうちに、あなた好みの恋の形が見えてくると思う。日常見逃してしまいそうな、はっとする瞬間がリアルに、でもかわいらしく描かれた一冊。

 マドレーヌ+紅茶の香りで過去の記憶が蘇るのがプルースト「失われた時を求めて」だが、音も記憶を呼び覚ます媒体として秀逸なのではないか。昔流行ったポップスを聞くと、当時の恋愛がありありと思い出されるように…読んでいて、そんなことを考えてしまった。
 恋する年齢を過ぎた人にも、まだ恋を知らない人にもオススメしたいマンガだ。