私は「〜しないの?」って言われるのが嫌いです。

凄ーく否定された気になって、自分を責めてしまうから。


今日も家族に「〜しないの?」「〜すればいいのに。」

と言われ、


ほっといて。うるさいな。自分で考えてるから。

あなた達が〜してくれ、〜へついてきてって言うから、こっちは予定をやりくりしてんだよ。

という言葉をのみこんで、

今日も「そうだねぇ。」と応える。


子どもの時に「あんたは根暗なおばあちゃんそっくり。」「明るい子にならなきゃね」「根暗をどうにかしなさい」と言われたことが、自己肯定感をゼロにしてしまったことを親は知らない。


ああ、疲れた疲れた。

いつ人生おしまいになってもかまわない。


The dreams in which I'm dying are the best I've ever had

madworld からの歌詞だけど、作詞したヒト、天才だな。


メンタルの調子が悪いのはわかっている。

でも言えない。

脅してるようで。


騒がせたくないしね。