モーリス・ルブラン No.31◇戯曲 アルセーヌ・ルパン◇ | 星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

9年間の海外古典ミステリ読破に終止符を打ちました。

これからは国内外の多々ジャンルに飛び込みます。




TwitterもといX: 「https://twitter.com/KYoCaTHouWoR
エブリスタ: https://estar.jp/users/153193524

ルパンが舞台で大暴れ!

 
 
 
◇戯曲 アルセーヌ・ルパン◇ -Arsene Lupin-
モーリス・ルブラン 小高美保 訳
 
 
「ホームズに心酔した以上に、私はルパンを崇拝し羨望した」
エラリー・クイーンも絶賛し、我が国においても戦前より親しまれてきた言わずと知れた怪盗アルセーヌ・ルパン。彼の活躍する戯曲三本を世界で初めて一冊にまとめる。
改訂版との校異を収録した、本邦初完訳となる「戯曲アルセーヌ・ルパン」、いままで一度も公演されていない戯曲の新訳「アルセーヌ・ルパンの帰還」、一九九八年に初めて発掘、刊行された幻の戯曲の初邦訳「アルセーヌ・ルパンの冒険」。〈シナリオ・コレクション〉第一弾としてここに刊行。
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆  
 
 
1.戯曲アルセーヌ・ルパン
  (Arsène Lupin)
  ……「リュパンの冒険」参照。
 
 
2.アルセーヌ・ルパンの帰還
  (Le retour d'Arsène Lupin)
  ……大使館書記官ジョルジュはダブルメニル伯爵の令嬢ジェルメーヌと婚約した。友人と談話中、かのルパンの話になる。そこで真珠盗難が勃発するが……
 
 
3.アルセーヌ・ルパンの冒険
  (Une Aventure d'Arsène Lupin)
  ……彫刻家のダンブルバルは最近借金のカタにエメラルドの首飾りを手に入れた。それを狙いにアルセーヌ・ルパンがやって来て!?
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆
 
 
「戯曲 アルセーヌ・ルパン」です(・∀・)
 
 
「戯曲で○○を楽しもう!」ルパン編です。かのアルセーヌ・ルパンが舞台で! 3次元で暴れまくります。(こーいうのって2.5次元だっけ?)
 
 
1はルパンシリーズ3作目の戯曲版です。後々色々変えたようで改訂の注記付きです。3作目はあまり知られていませんが、ルパンの過去やルパン一味の素性が分かるという点で貴重な1作です。
 
 
2と3は上映されず、最近発見されたいわば幻ものです。やっぱり探し出す執念は素晴らしいです。ルパンは犯罪者側なのでルパン主点にならない限り舞台化は難しいと思いますが、発見されたのを機にぜひやって欲しいですね。2は1と同名の登場人物が出て来ますが、立場や職業が違うし、あまり出番もないのでパラレルだと思うことにします。
 
 
「戯曲 アルセーヌ・ルパン」でした(・∀・)/ 
ホテルはノルウェー社会の縮図!?(*^o^*)/