アン・ペリー No.4◇十六歳の闇◇ | 星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

9年間の海外古典ミステリ読破に終止符を打ちました。

これからは国内外の多々ジャンルに飛び込みます。




TwitterもといX: 「https://twitter.com/KYoCaTHouWoR
エブリスタ: https://estar.jp/users/153193524

殺された十六歳の貴族の秘密ーーー無実証明に残された時間は3週間!
 
 
{BE60A9AC-1820-43F6-A8EB-22635D37FF60}

 
◇十六歳の闇◇ -Bluegate Fields-
アン・ペリー 富永和子 訳
 
 
ロンドンの貧民街、ブルーゲートフィールズを流れる下水道に、金髪少年の死体が全裸で流れ着いた。検死の結果、遺体は貴族の子供で、しかも梅毒に罹っていたことが判明する。16歳の少年にいったい何が起きたのか。すぐに容疑者は特定されたが、そこには階級の壁という落とし穴が隠されていた─ヴィクトリア朝を舞台に、トーマス・ピット警部夫妻の活躍を描く英米の大ベストセラーシリーズ。
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆
 
 
ロンドンの貧民街に遺体はつきものだが、下水道から見つかった遺体は異質だった。全裸で身元を証明できるものは何もない。さらにその遺体の少年は環境の良い場所で育った節が見えた。
 
 
調査の結果、その少年はアーサーという名前で貴族の子息だった。捜索願が出ていたのだ。しかし初期の梅毒症状が表れていた。
 
 
梅毒と言えばーーーおぞましさに遺族はピット警部にプレッシャーをかける。アーサーの親族の少年たち、男娼、娼婦から容疑者特定に繋がる証言を得る。その容疑者はアーサーたちの家庭教師だった。
 
 
証言は有力。しかしその家庭教師は梅毒には罹っておらず、ピット警部は釈然としない。しかし他に当てはまる容疑者が出てこない。ピット警部が反証できないまま、判決は3週間後の絞首刑となってしまう。
 
 
ジェロームは無実なのでは? 妻のシャーロットはもちろん、ピット警部もだんだんその説に傾いてくる。2人は3週間で有罪を覆し、真犯人を見つけることができるのか!?
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆
 
 
「十六歳の闇」です(・∀・)
ピット夫婦の活躍第2巻と言いたいところですが、本当は本書の方が「娼婦殺し」よりも先なんですよね。
ぶっちゃけ、こちらから読んだ方が良かった感ありますが、それはそれ、これはこれだ!←
 
 
本書は3週間というタイムリミットがある「デッド・リミット型」です。
こちらの方が先ということもあって、ピットはまだ警部クラス。奥さんシャーロットのことも説明補足があり、だんだん分かってきました。
 
 
言いたいことは言う。罪は罪。常識を疑う。を地で行っています。へスター並みの型破り型です。自前の知識と伯爵夫人になったエミリーとその大叔母のコネクションを使って事件解決に貢献します。特に終盤は今の英国風流を変えようと貴婦人たちを巻き込んで改革します。シャーロットとピット警部は立場上、おしどり探偵のように一緒に行動することはできませんが、元からの身分と立場の違いを利用して独自の調査するところが魅力的だと思います。
 
 
そもそもシャーロットはピット警部初登場作品「カーター街の首吊り人」で姉が殺され、遺族としてピット警部と出逢いました。レディらしくないところが災いして売れ残りの気配濃厚でしたが、ピット警部に恋して反対のある中ゴールインしました。
……え、なにそれ超気になる。
やっぱり初登場作品ぐらいは翻訳してよぉ! 大事だよ、最初は! 翻訳、いつかするって信じてる!
 
 
またピット警部もここでの上司はランコーンタイプで気が合わず、はたもや巡査部長ともそりが合いません。貴族や上司に媚を売らないところはモンク警部と同じです。貴族や上流階級出身者にぺこぺこするところは読んでいて胸糞悪かったです。
 
 
そして今回の真相もそうくるかぁ……胸糞悪ぅい! で〆れます← お前ら家とプライド守れれば無実で(上流階級以外の)人が死のうと死ぬまいとどうでもいいだろ! それを警察もやらかしたというところも後味悪い! 
 
 
うーん、大英帝国の繁栄を担った貴族と上流階級の見る目がガラリと変わりました。「ダウントン・アビー」のように貴族や上流階級目線でミステリーを書いたらまた違った闇の部分が見られるかもしれません。相続問題無くしてシーズン1で起こったあの事件を焦点に当てたら立派なサスペンス・ミステリーになったかもしれません。この作品、何気なく人、結構死ぬし← 病死、事故死、殺人死、自殺etc……シーズンで必ず1人は死んでる。
 
 
「十六歳の闇」でした(・∀・)/
次は……もう何になるか分かりません←え