coptic binding その3 | ryoko’s 手製本ジャーナル

ryoko’s 手製本ジャーナル

手製本にまつわるいろいろと日常生活を綴っています。

金沢→奈良→大阪→川崎→西宮
2017/05-2019/10 上海
2019/11- 西宮

国慶節&中秋節の9連休はのんびり過ごし、今日から製本restart。

前回、マーブル紙をカットしたので、それをボール紙に貼り付けます。

ちょっと刷毛が大き過ぎ。
小さめは日本に置いてきたみたい。買わないと。適切な道具を使うのは大事なこと。

アップ。この時点で嬉しい。

マーブル紙を貼った後は、裏面の段差埋め。段差の部分にマーブル紙と同等の厚みの画用紙を貼っています。できるだけぴったりサイズ。

この作業は市販品では省略されています。段差が出来ていますよね。

その後、見返し貼り。

小紋柄の紙を使いました。色味も日本らしいラインナップで売られていましたが、マーブル紙と違和感なくマッチ(と思う)。

小花の様な柄がお花のアルバムに合うかな~と思い、セレクト。

今日はここまで。
ボール紙に対して3枚も紙を貼り、水分を一杯含んでいるので、しっかり乾燥させます。

続きは次回に~。