注文した紙いろいろ | ryoko’s 手製本ジャーナル

ryoko’s 手製本ジャーナル

手製本にまつわるいろいろと日常生活を綴っています。

金沢→奈良→大阪→川崎→西宮
2017/05-2019/10 上海
2019/11- 西宮

注文していた紙が届きました。

今週末のワークショップやその他計画している制作に使う予定です。


IMG_20160927_175117593.jpg

こういった柄物の紙は名古屋の「紙の温度」から注文することが多いです。今回もそう。

あとは京都と東京に店舗がある「BOX&NEEDLE」から買うこともあります。

どちらのお店も丁寧な対応で気に入っています。

 

「紙の温度」は日本最大級?

とにかく種類が豊富です。

実店舗には行ったことがなく、一度行きたいと思っています。

 

先日、Instagramのフォロワーさんで日系ブラジル人の方が、『近々日本に行くので愛知エリアの製本道具(や材料)のショップを教えてほしい』とメールをくれました。

迷わず「紙の温度」をお勧めし、喜んで頂けましたよ。

 

今回の紙は小柄が多いので、集めて写真を撮ると、なんだかとてもごちゃごちゃ^-^;

良さが伝わり易いよう寄った写真も撮ってみました。


IMG_20160927_175456425.jpg

左端は木版。何年も(あるいは何十年も)前から売られているイタリアの紙。これすごくいいです。継続して売られているのが納得できます。

 

右3点はネパールの手漉き紙・ロクタ紙。和紙にも似た素朴な風合い。

IMG_20160927_175325809.jpg
左3点はイタリアのもの。

右端はどこの国か不明。

どれも作品になると良さを発揮しそう!


IMG_20160927_175403045.jpg

左は最近好きになってきた花柄。以前は苦手でしたが今は好き。所々に金色が入り華やかキラ

 

右2点は木版風プリントだそう。ピンク地のはイノシシとウサギ、青地のはクジャク(?)。よく見ると可愛い。

3点ともイタリア製。イタリアの紙づくりって素晴らしいです。日本もだけど。

 

使うのが楽しみです。