不登校の親子を繋ぐことを始めます!! | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

春分の日に今からやっていったらいいんじゃないかということがインスピレーションできました。


不登校の親子を繋ぐこと🌈✨
今、私にはできるんじゃないかと思ってしまいました❣️❣️

誰が聞いてもおかしいでしょ!とか嘘だろ!とか
きれい事でしかないと思われてしまうのだけど

私は不登校のわが子を6年間サポートしてきて
ほぼ幸せしか感じたことがなく辛いと思ったことが1度もありませんでした。

もちろん大変なこと、試行錯誤したことは日々あったのだけどそれを上回る幸せをずーっと感じていました💞

それは、自分の中で常識の枠を外して本当の幸せとは何なのかということが分かったからでした。

何の為に子供が不登校になって
何で自分がサポートしてるのか?
そこを徹底的に考えていました。

学校に行かなくなって急に社会から遮断されて先が見えなくなっても希望を感じられていた理由がありました。

それは、絶対にこの子の未来は幸せで明るいと母親の私が本気で信じたからでした。

状況的に不安なことしか起こらない中でした。
だけどそう思えたんです。

だから子供をサポート中に何度失敗してもトライ&エラーになっても『よし!次にいこう!』って思っていました。

何年かかけて子供が花開く瞬間を待つことができました。

幸せを感じながら子供と歩んでいきたいよね!
だけどぬぐいきれない不安や葛藤が常につきまとう。

よくaikoさんだから乗り越えられたんだとか言われるけど、そうじゃなくて実は私も子供が不登校になる前までは皆さんと同じで不安ばかりでした。
生きずらくてしかたがありませんでした。

その不安定さは、不登校のお母さんが抱える葛藤とよく似ています。

一足先に先の見えない不安というものを幼少期の頃から日々感じていたので
充分に味わいつくしてしまい、もういらない!と切り替えられただけなんです。

なので不安になるお母さんの気持ちは痛いほどよく分かります。

不安な気持ちを長く引きづるほどしんどいことはありません。
できるだけ早くぬけてお子さんと一緒に笑顔で笑える状態になってほしい。

その為に自分ができることでサポートしていこうと決めました✨️✨️

サポートの相方には、同じく不登校の子をもつママで私と同じ思考をもつ方がいます!
私たち2人がする話はいつも『子供から教えてもらってるね!』とか『こんな事ができるようになったよ』という喜びばかり🌈🌈
時にはどうしようかなと考えることはあるけど、不安になってどうしよう!?ってなることはありません。

こんな2人が今から不登校の居場所を作っていきます✨️
4月が始まり子供たちが学校生活に慣れた頃、リアルな会を開催します!
ちょっと普通の会とは違うので是非チェックして下さい😊

それに伴い、活動名を変えました!
私の決意表明です!
これからご縁がある方、どうぞよろしくお願いいたします❣️❣️