あえてふせて書こうかなと思ったのですが、
正直に書きたくなったので、ふせずに書こうと思います。
今日、ふと感じた大切なことがあり、
実は、ちょっと前から感じていたことだったんですが
相方さん(旦那さん)のことだったので、自分の中で感じて終わってました。
とても大切なことだと思ったのでシェアしたいなと思います。
うちの相方さんは、公共工事の仕事をしています。
仕事の話をずっと聞いてきましたが、
それはそれは過酷というか、普通の人ならとても続かないと思うような心身共にハードな仕事です。
頭も使う、精神も使う、体力も使う、人間力も試される、という感じで、
うちの相方さんは、とても辛抱強く、手相でも
『修行僧の手相してる』と言われるくらいな人で
、それだからやれてるんだろうと思うくらいです。
長い年月働いてきてそれはそれは、いろいろありました。
公共工事の仕事をしていると必ずクレームをつけてくる住人の方がいらっしゃるみたいなのです。
ひと現場に必ず1人はいるようで
みんなが住みやすくなるように工事をしているのに、うるさい、静かにしろなどなど言われます。
音がうるさいので気持ちは分かりますが、工事をせずにほっておいたら大変なことになるのです。
『世の中には変な人間が多い』
『そういう変な人はいっぱいいる』
あまりにも理不尽な人に対応してきた相方さんはよくそんなことを言います。
そして
『工事している姿を見て理解してくれる人もいる』
そんなことも言っています。
屈辱的なことを言われ、怒鳴られて、怒られて
それでもすいませんと謝り続けています。
最初は、相方さんもあまりの理不尽さに怒ってたんです。
でもそれだと余計に火に油でややこしくなってしまうだけ。
それを学び、今では謝り続けているそうです。
クレール処理だけではなく、現場の進行と事務作業までしているので、常に偏頭痛。
『もう仕事やめてもいいよ、そんな仕事しなくていい』
何度言ったことか。
ここには書けないようなありえないトラブルもありました。
私は、貧乏になっても今よりも生活レベルが落ちたとしもかまいませんでした。
相方さんがもっと楽しく働けるなら、給料安くてもいいと本気で思っていて、お願いだから転職してと思っていた時期もありました。
でも相方さんは、仕事をやっていきたいという強い思いがあり、大変なことが9で喜びが1あるかないかの世界だけど、それでもいいようです。
よく、自衛隊の人が人を助けて感謝されたりするテレビを見たりして
『俺の仕事は、感謝されんけーね』
と言っています。
その時に思ったのが
見て分かるような人助けの仕事をされている方も素晴らしいけど
人に気づかれずに、嫌なことを言われてもこつこつとみんなの為に働いている職業こそ素晴らしいのではないかと感じたのです。
褒められることがない職種です。
目につきやすいけど、感謝されるということがありません。
相方さんのしている仕事は、死亡率が高い仕事です。
影で人知れず、文句を言われながらでも働いてお役にたっているなんて、まさにお坊さんの修行のようです。
相方さんの仕事をする人がいなくなったらみなさん、生きていけません。
自衛隊とやってることは違うけど、命をつなぐ仕事です。
相方さんの仕事じゃなくても
世の中には、そんな働き方をしている人はいて
ありがたいな、感謝だなと思うようになりました。
感謝されて誰からもありがとうと言われる仕事とは逆な仕事をこつこつとされている方たちは、素晴らしいです。
ちょっと言葉にならず、どう表現したらいいのか分からないですが。
相方さんは、嫌なことが多い仕事ですが
おかげで対人スキルがあがっていて、過去、ご近所問題で困った時や子供のトラブルで悩んだ時に必ず出ていって助けてくれます。
ものすごい変な人を相手にしてきただけあって
対応がすごく上手いです。
その対応力にとても助けられてきました。
今のところですが、うちの相方さん以外にしっかりしている男の人と言ったら、1人思い浮かぶくらいです。
あ、ここから先は自慢になってしまいそう(笑)
そして話ががらっと変わります。
うちの相方さん、本当に凄い人なんです。
このブログをずっと見てくださっている方と私の友達は知っているかもしれませんが、大昔はちょっと酷い旦那だった(笑)
でも今は、違って
これは昔からなんですが、すごく的確な的を経たことを言うのです。
相談とかしたらお金とれるくらいのレベルでいいこと言ってます。
本当にそういう仕事すればいいのにと思うくらいで。
私も時々、相方さんの言葉にハッとなることがあります。
元からそんな感じなのに、さらに私が磨きをかけましたからね(笑)
今では、育児について奥さんのサポートについて
旦那さんの家庭での役割りを熱弁するくらいになりました。
とても気が合う友達と(最近できた奇跡のお友達です)
『やっぱり奥さんが笑ってるのが1番だよね』と言い合うくらいになりました!!
↑↑↑こんなことを言い合えるなんて本当に凄いと思います。
こんな旦那さん、滅多にいないです。
その滅多にいないタイプが2人そろっているという奇跡!
もう、旦那の鏡!!!!
この2人に世の中に向けていろいろ発信してもらいたくなります。
世の旦那さんたち、みんなうちの旦那みたいになってくれ!と思います。
数年前まで旦那が死んでも私は生きていけるとか思ってたくらい冷めてたのに。
ここまでくるまでどれだけ大変だったか(笑)
いつか相方さんが公の場で話をする機会が作れたらいいなと密かに思っています。
産後のサポートや旦那さんとしての思いなど
失敗を沢山してきた彼だからこそ伝えられることが沢山あるんじゃないかと感じています。
前半と随分、話の趣旨がずれてしまった気がするけど、話したいことは書けました。
読んでくださりありがとうございます。