③今、一番伝えたいことを想いを込めて書きます | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

ここで私が最近、衝撃を受けたスピリチュアルヒーラーのmomoyoさんのYouTube動画を紹介させて下さい。


momoyoさんのこの動画を見て、今まで自分が感じていたスピリチュアルに対する違和感の正体が分かり、
本当に感じていたことを言葉にしてくれているという感動がわきあがりました。




動画を見てもらった分かるんですが
見るのが面倒だなという方もいるかもしれないので
説明もかねて思ったことを書きたいと思います。



ここ最近、スピリチュアルに違和感をずっと感じていたのですが、その理由がmomoyoさんの動画にありました。



この動画は、3本シリーズなのですが
とっても大切なことを言っておられます。



まずは、
スピリチュアルを知ると引き寄せが起こったり
人生が好転し始めたり、こんな素晴らしい事が起こるよと話すスピリチュアルカウンセラーやセラピストは沢山いるけど、

そこに行き着くまでの過程を話している人はいないということです。


確かにスピリチュアルを知ると人生が豊かになります。
引き寄せとか起こりますよね。
私も経験しています。


ですが、今現在、鬱や心の病で苦しんでいる人は、そこまでいきつかないのです。

心が健康な人は、スピリチュアルな生き方が浸透していくのが早いと思います。


ですが、心がとても辛い状況の人がなんとかしたいと思い、スピリチュアルカウンセリングを受けたとして、セラピストがスピリチュアルな素晴らしさをどれだけ語っても、リーディングしたとしても、受け入れられる段階にいないのです。


そういう人にとっては、スピリチュアルなことが苦しくなることがあります。


私もまだまだ勉強不足ではありますが、
そういう方たちは、スピリチュアルとかの前に
話を聞いてもらい、受け入れてもらい、プロのカウンセリングを受ける必要があるのではないかと感じます。


そうして心が健康になってスピリチュアルに興味があれば、そういったスピリチュアルなリーディングなりカウンセリングなりを受けたらいいのではないかなと思います。


そこで興味がなかったらスピリチュアルな方向に進む必要もないのです。


これは、私自身が心を病んだ経験があるのでよく分かるのです。


とても苦しい時に『ありのままの自分で生きなさい』と言われても怖いだけでした。



時がたってから思ったのです。


ありのままの自分で生きないといけない明確な理由を教えてほしかった。
そこに行き着くまでの道筋をちゃんと教えてほしかった。
何で我慢していたらいけないのかをちゃんと言葉にして正確に伝えてほしかった。


誰も教えてくれなかったのです。
なので自分の経験を通して、試行錯誤しながら
理解しました。


今ならその道筋が分かります。


心を病んでいた私が何年もかけて知った
心を健康にする道筋です。


そしてmomoyoさんの動画でもふれられていたことで



日本は、簡単にスピリチュアルの講座を受けたら次の日からスピリチュアルカウンセラーですと名乗り簡単にセッションやカウンセリングをしていく傾向があります。


私もとあるスピリチュアルの講座を受けて
修了書をもらいましたら、その時点で名乗ってセッションをしてもいいのです。


怖くてできなかったです。


練習が沢山いると思ったのです。


カウンセリングは、人の人生を左右します。


自分が確立できてないのに人の話を聞くほどの学びをしていないとしばらくセッションはできませんでした。


今思うとその自分の感覚は当たっていたと感じます。

自分自身が沢山のカウンセリング、セッションを受けてきて、スピリチュアル能力はあるけど、あきらかに勉強不足だと感じる人ばかりだったからです。


無意識にコントロールしてこようとしてくる人、
依存させるようなやり方をしている人、
傾聴ができない人、
人の話を聞けない人、


おかしいなと思いつつ、未熟だった私はその事に気づくまで時間がかかりました。


自分自身も5年ほど学びを深め、いろんなセラピストやカウンセラーと会い、
能力があっても人間力が足りない人が分かるようになり、本物を見分けられるようになりました。





スピリチュアルの良さは分かりますが

今、とても病んでいる方がセッションを受けた時に
頭の中が『スピリチュアルって素晴らしいよ』となってるセラピストの言葉がナイフのようにささることがあるのです。


そういう人は、スピリチュアル以前に人として話を聞いてもらいたいと望んでいます。

カウンセリング力、傾聴力がいります。



私の経験からお話しすると
とても辛い時、病んでいた時に


スピリチュアルではありませんが、頭の中が信仰一色の人達にこうしたらいいよ、ああしたらいいよと言われるのが本当にきつかったのです。

無理なのに、私にはできないのにって自分を死ぬほど責めました。


真理を『受け入れられる』という段階にきていない人にとっては酷なのです。


話を聞いてほしかった、ただ、寄り添って欲しかった。

当時はそれだけでした。



もしかしたら
そういう人は、スピリチュアルの前にちゃんとしたカウンセリングにいくべきだと思う人もいるかもしれませんが、
いろんなカウンセリングへ行ったけどいい出会いがなくて、スピリチュアルセッションへ行ったという方もいます。


なんとか自分を変えたかったのです。


そういう人もスピリチュアルなセッションへ流れついてくる可能性もあるということなんです。


けっこうな勇気をふりしぼり来られる方もいます。


そういうところまで考えれるセラピスト、カウンセラーは、なかなかいないのでmomoyoさんの動画はとても心をうたれました。


私が感じていたことを言葉にしてくれていると感動しました。



スピリチュアルのセッションをされている方は、
どういう方を対象にしているのか説明があると分かりやすいなと思います。


自分が得意な相談の分野を書いてもらっていたら
行きやすいし、選ぶ側も失敗がないですよね。


どんな悩みの方でも全ての方を受け入れるならば、セッションする側がちゃんと学んでからにしてほしいと思うし、そうあるべきではないのかと思います。



私自身も心理学、心の勉強を始めました。

スピリチュアルの分野は沢山学んできたので
自分もセッションする側にたった時の為にいろんな方面の心の勉強をしようと取り組み始めました。