子供の不登校~お母さんのやるべき事とは | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬



2年前の記事ですが、この時もけっこうな覚悟を決めて自分と向き合うことをしました↓↓↓
その後、落ち着いたらまた学校に行くようになり、時間がたって自分のメンテナンスの為にまた学校に行かせないと決めた時期がありました。



この時も息子じゃなくて私自身の為に行かせない選択をしました。


HSPの親がHSCの子供をサポートするのは、心身共に疲労してしまうことがあるので、まずは親である私の心の安定を優先させないと子供に対して適切なサポートができなくなります。


これで本当に大丈夫なの?
せっかく学校へ行ってる時期に私の都合で行かない選択をさせてもいいのだろうか?
という不安はつきまといましたが、


私は知っていました。


自分が無理をすることで結果的に子供や家族がしんどい思いをしてしまうことになるということを。


それは、不登校になった子をもつ保護者の方のお話を聞いていても、自分自身の経験から考えても
揺るぎのない真実だったので


怖さと罪悪感がありましたが
そんな思いももちながらも、自分の心の安定を優先させることをしました。


せっかく学校へ行きだしたのに
それをやめるなんて
ものすごい勇気でした。


でも、これでいいんだっていう確信をもとに
やってのけた私。


たぶん大抵の方は、同じ状況だったら
自分がしんどくても子供の為にと思い
学校へ行かせる選択をするのだと思います。

だって、付き添い登校をずっとして、親子共に毎日頑張ってやっと子供が学校へ行くことが苦痛じゃなくなってきた時期にね
普通、この決断ってできません。


だけど、
私が自分を犠牲にしてまで息子をサポートする姿を見せたくなかったんです。

自分を大切にするにはどうしたらいいのかっていうことを言葉じゃなくて、母親の私自身の背中を見せて教えたかった。


自分のことを大切にできていない母親の子供が
どうやって自分のことを大切にできるだろう


子は親の背中を見て育つ。


この先の心配なんて
全部宇宙になげて

私は、私の心や思いを大切にする。
そして自分が今できるサポートを一生懸命する。


そうやって不安や恐怖を感じながらも
1つずつ向き合ってきた数年でした。


やってみた結果、息子は結局学校へ行っても行かなくてもどっちでもよくなり
私自身は、ものすごい引き寄せやシンクロが起こるようになりました。

そして引き寄せやシンクロよりも
心が満たされて幸せです。
ここが一番!

どんな状況でもどんな状態でも
自分の心が幸せということが一番の幸せなんじゃないかと思います。


そんなふうに生きていたら、自然とひっついてくるのが引き寄せなんですよね。


私が幸せだから家族も笑顔で幸せです。
母が変に不安になっていないので旦那さんも息子が不登校で心配したのは、最初のうちだけで今ではいろんな選択肢があるということを受け入れています。


不安があってもお母さんが大丈夫だよって言えるお家は、明るいです。


大丈夫だよって笑顔でいれる為に自分を大切にしていく選択をするんです。
お母さんが頑張ってサポートできる部分と頑張らなくてもいい部分をちゃんと整理していくことがとても大切です。


自分を大切にと言いながらまったくサポートしないというのは違うので、自分ができる事とできない事を知るということにカウンセリングを利用しました。
1人では難しいのでプロの力を借りて自分の心と向き合うことをしていました。
(お母さんが疲れきってしまっている場合は、一時的にサポートをやめるという選択も必要な場合もあります)


2年前の記事を読んでみて
2年後の今日は、新居に引っ越していて
念願だった学校以外の息子の居場所まで見つかっています。


こつこつとやったてきた結果が今で
自信をもって言いきれます。


自分を大切にするということは
子供を大切にすることと同じだと


子供のサポートをするということは
自分のサポートをすることと同じだと


だから不安になっても子供の事で必要以上のストレスや恐怖を感じることがないです。


向き合う時は、いつも不安です。
こうなったらどうしよう?って。

それは、皆さんと同じです。

でも私には、自分を1番下にみてないがしろにしていた時期があり
自分をいじめぬいていていた時期があり
その原点があったから
それは違うと気づき、そうじゃない選択をしていくという覚悟を決めてやっているだけです。


そんな決断をしてきたから今では自己肯定感がとても高いです。
自分のことは、世界中で一番下と見ていた人だったのに今では、こんだけ好転している私に会って話せる人ってラッキーだよねって思うまでになってしまってるという。


すごく上から目線ぽいですが
本当にそう思ってて
流れにのってる人とか運気がいい人とかのそばにいたりすると自分も運気あがります。


私はとてもいい流れにいっていい運気の流れにいます。


それは私と家族がこつこつとつくりあげてきたものですが
実際に私と話すことで気づきを得て変わっていく人が沢山います。

いいエネルギーもそうじゃないエネルギーも一緒にいる人で伝染します。



だから私は、一緒にいる人を選びます。
HSPで相手の気持ちを離れていても自動受信してしまうこともあり、気を引き締めて付き合う人を選んでいます。