普段は見ることのできない妻の日中の姿、言葉を失う夫 | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬



普段は見ることのできない妻の日中の姿、言葉を失う夫


⬆️この動画を別の視点で見ていた私。
1人目の育児の時は、こんな日常でした。
しかも重度の産後うつだったのに💦

2人目の育児は、この映像とは真逆で
私の日常を旦那が見たらと思ったら笑えてしまった。

だらだらしかしてない。
はたから見たら家事をさぼっているダメ主婦にうつるだろうなぁって。

私が今やってる家事と言えば料理を作ることだけで
あとは、わが家の男たちがやってくれています。

わが家のルールは、やりたい人がやる!

そうなってから各自が勝手に動き出しちゃったんだよね。
私は、昨日久しぶりに洗濯物をたたんだよ。

やるよって言っても旦那がやらせてくれないので
昨日は久しぶりに許可がおりました。

うちは、家事をするタイミングが合わなくて
私と旦那のやりたい時が違うから
こんな感じになっちゃってるんだけど
そうなってから本当に楽になりました。

自分の負担が減ったから
息子のサポートにも集中できるし
敏感な自分を休ませることもできます。

旦那さんと息子にはありがたい気持ちでいっぱいです。

沢山ぶつかって分かりあって
今のこの状況や流れができて本当に良かったなと思いました。

気力や体力のみで家事、育児できない人も沢山います。

産後うつの時は、この動画のように頑張って子供を背負ってご飯作ってましたが、その無理が次の日にきてご飯作れなかったり、家事ができなかったりとかしょっちゅうでした。
せっかく体力が戻ったのにまたやるので繰り返されるんですよね。

できないから、自分でダメな主婦、母の烙印を押してました。
何でできないんだよ!
みんなやってるのに!
何で私だけこんなにしんどいんだよって!
あの頃は家事できない自分を責めて辛い日々でした。
笑顔がない家でした。
赤ちゃんだった息子がおばあちゃんにしか笑わないという異常現象がいかに家の中に笑顔がなかったかを物語ってました。

お母さんが無理を重ねる事でストレスがたまり、
そのたまったストレスの矛先は回り回って子供や旦那にいくことになるので、

お母さんは、いかに楽して家事育児できるかを考えることが
結果的に家族の幸せに結びつくんだよなぁってしみじみ思いました。

この動画は、そんなことが言いたいわけじゃないと思うんですが、
違う視点で見てしまいました。