本物のカウンセラー、セラピストの見極め方③✩.*˚ | 不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬


今日は
『スピリチュアルなセッションを受ける時に気をつけること』

を書きます。


私が初めてスピリチュアルなセッションを受けたのは、20歳の頃でした。

当時は、仕事、自分の人生に大忙しで
セッションを受けるどころではなかったんですが

知り合いからこの人に会ってみるといいよと紹介されました。


忙しい合間に受けに行って質問もそんなに考えてなかったんですが、セッションを受けていく中で
誰にも話してなくて自分しか知らない心のうちや、状況なども当てられて


『何で誰にも言ってないのに分かるの!?』
とものすごい衝撃を受けました。


それがスピリチュアルなものだとはよく分かってなくて
この人はそういう力がある人なんだなということだけは感じていました。


それからいろんなスピリチュアルな力をもつ人のセッションを受けに行きました。


ある人は、自分の核である本心を当てるプロだったり

ある人は、エネルギーで波動の調整をしてくれる人だったり

ある人は、まだ生まれてきてもないお腹のわが子の性格、気質を読み取れたり(大当たりでした)

ある人は、私の過去のトラウマの状況を読み取って伝えてくれたり


本当にいろんなスピリチュアルな方がいました。


沢山のスピリチュアルな方と出会って話してセッションを受けた中で、こういう人は危険だなと思った人を書いていきます。



一番大切なのは、スピリチュアルな能力があったとしても1人の人間だということを頭においた上でセッションを受けるということです。


スピリチュアルなセッションで言い当てられたりすると、すごい力だ!と思いセラピストが言うことが全てだと思い込んでしまうことがあります。


これがものすごく危険なことだと感じます。

スピリチュアルな力は、特別ではありません。
運動ができる人、勉強ができる人、音楽ができる人がいるように、スピリチュアルなことができる人というくくりと同じようなものだと考えてもらったらいいです。


これももって生まれた才能のひとつです。
得意分野だったというだけです。

スピリチュアルな力って大なり小なりみなさん持っていて、それが強い人がいるというだけ。
練習すればスピリチュアルな力って持てます。


ちなみに敏感な人は、スピリチュアルな力が強いです。
超絶に敏感な人は、さらにです。

敏感=スピリチュアルなのでは?という独自の見解をもってます。


話は戻りますが、スピリチュアルな力を見てしまうとそれが全てだと思ってしまいます。
確かにとても参考になります。

ですが、スピリチュアルセラピストを見極めるという観点で見ると、スピリチュアルな力よりもセラピスト自身の人間性の方をみていくことが大切になってきます。


☆『~しなかったら将来こうなってしまうよ』
☆『あなたは、今こんな状態だからこの先危ないよ』
☆『今、運命の分かれ目でこっちに来ないと大変なことになるよ』

などと言う、脅しや不安の言葉をかけてくる人には要注意です。


どんなにスピリチュアル能力が高くても人間性が伴ってなくて残念な人を沢山見てきました。


自分にはスピリチュアルなんていう力はないと思っている人ほど、セッションを受けて当てられて信じ込んでマインドコントロールされてしまう人がいます。



人間性、人間力があってのスピチュアルだと感じます。
それは、スピチュアルセッションを沢山受けてきた私の感想です。


自分に自信がなかった私は、スピチュアルな力でセッションをされて当たっていて、その人の言うこと全てを信じ込み、上のような言葉を言われても何も言えずにきました。


ただ、私の場合は自分も敏感気質でけっこう鋭いので違和感だけはあったのです。



何かこの人の言ってること、おかしいぞ。
でもセッション内容は、当たってるし、いい事を言ってるのは確かなのに、この違和感は何~~!?!?

と大混乱した時期がありました。



人間性が伴ってないだけの話だったんですね。


本物のスピリチュアルセラピストは、脅したり、不安にさせたりなんてしません。


一番の見極めポイントは、

セラピスト自身が幸せそうかどうか
不安をあおったり、脅したりしてないか

です。


スピリチュアルな力なんて大なり小なり誰でももってる。←けっこう凄いこと言ったぞ(笑)


大切なのは、人間性が伴っているかどうかです。


これは、前回書いたカウンセラーやセラピストを見極める時の方法と同じです。

皆さん、スピリチュアルな力があるからと言って、その能力だけ見るのではなくて、その能力を使ってる人の事をちゃんと見て下さいね。 


これって当たり前の事のように思うんですが、
実際にセッションを受けて当てられてしまうと信じ込んでしまうんです。

当てられたー!という気持ちから凄いこの人!
となって、この人の言うことが全てなんだ!というマインドコントロールへの道へ進む場合があるので気をつけてくださいね。


ちなみに私は、どのセッションを受けても参考として持ち帰ってます。

持ち帰って自分の中で分析して、必要な情報だけ頭に入れて、違うなと思ったものは、自分の中で処理します。


これは練習しないとすぐにはできないのでセッションを受けて、自分で分析するのみです。


余談ですが、私はそういう人の受け皿になりたいのです。

セッションを受けて、こんな事言われたけど
どんなふうに考えたらいいか分からないという場合の相談役になれたらいいなと思ってます。


私もカウンセリングやメンターとしてお話を聞いてアドバイスするという事もしていますが


いろんな方のカウンセリングやセッションを受けていくというのもいろんな視点から分かることがあり、学びが深くなります。


特定の人しか受けたくないというのもぜんぜんいいのですが、自分の視野を広げたいと思われる方はいろんな方のセッションを受けに行くのはいい事だと思ってます。



ただ、騙されたりとか不安をあおったりとかそういう人達もいることも事実なので今回、3回に渡って本物のカウンセラー、セラピストの見分け方という記事を書きました。


講座では、もっと深く話していく予定なので
リクエスト開講できたらいいなと思っています。


過去にセッションを受けて傷ついた方の心のケアや
過去にこんな事を言われたんだけど、ずっと気がかりで、と思われている方にも受けてもらえたらいいなと思っています。