やっと居場所が見つかった! | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

今日は、とても感動した気持ちのままブログを書いています。


息子の誕生日の日に最高のプレゼントをもらいました。


その日は、学校へ行く日だったので送っていきました。




学校へ行かなくなって4年。
ずっと学校以外の居場所を探してきました。


小学校の先生がとても手厚く支援して下さったおかげで、息子はなんとか少人数クラスで給食を食べに行くという目標をもち時々学校へ行けるようになりました。


でも小学校も、もうすぐ卒業です。
今、5年生なのであと1年半。


今まで頑張って中学へ向けての居場所を探してきましたが、どこも敏感すぎる息子にとってはしんどい事をしないといけない所ばかりでした。


どこに見学へ行ってもだめで、それでも諦めずに息子の居場所は必ずあると信じて行動してきました。



そうだ、もうこうなったら天にお願いしてみよう。


最近、自分が本気で願うとほとんど叶うのです。
なので、送り迎えの道中、心の中でお願いしました。


『どうか息子の居場所を教えて下さい』と。


家に帰った私は、スマホでフリースクールを検索しました。


そうしたら見たことがないフリースクールが出てきました。

ホームページを見てみると、書いてあることが
私の理想としているフリースクールでした。



4年前にもフリースクールを検索したけど、ここの情報は出てこなくて、何で今見つけることができたんだろう?と思いました。


できたばかりのフリースクールではありませんでした。

実は後から、中高生をメインでやっているから小学生のフリースクールとして分かりずらかったんじゃないかなとフリースクールの方から言われました。


お願いしたその日にこんな理想的なフリースクールの情報がふってきた。
もしかしたら、もしかするかも。


そう思い、息子と一緒に見学へ行ってきました。


行く道中に、期待してダメだったらため息つくだけだから、そんなに期待せずにおこうと少し構えていきました。


フリースクールの先生と価値観の違いで嫌な思いをするかもしれないとか、ちょっとマイナス要素も想定してました。


私の場合、想定してると実際にそうなった時に対応ができるのでシュミレーションしてるのですが、だいたいそういう想定してる時は100%起こらないです。


フリースクールへ行ってお話を聞いてくると
話を聞いてて泣きそうになりました。


あ~~~私の愛を感じるセンサーが反応してる、たぶんここ間違いないと思いました。



愛を感じると心に入り込み感動して涙が出てくるというセンサーを持っているので、自分の感覚がここでいいよって納得しているなと感じました。


今までいろんな所に見学へ行ったけど、敏感すぎるわが子は、ひとつのルールに引っかかって、入るまでいたりませんでした。


体験中にしんどくなってやめちゃったり
人数がいる中で決められたことをするのがストレスになるから無理だったりと。


敏感すぎる息子でも行けそうな所をしぼりにしぼってこの4年の間で5つほど見学へ行きましたが、どこも無理で、初めて全ての条件を満たしているところに出会いました。



小学校の先生や学校は、ありえないくらい丁寧に対応して下さり、この先生以上に、この学校以上に対応してくれる所はないよねと思うくらいでした。
学校自体がどこの学校に比べても一番支援が手厚い所だったのです。


だけど、その学校よりもさらに手厚い内容でした。


神様にありがとうございますと伝えました。


祈りが天に通じてる。


確信しました。



奇跡のような事が沢山起こっています。


ちょっと前まで『学校へ行く費用で悩む日がきたら、幸せな悩みだわ』と思っていましたが、まさにその悩みがやってきました(笑)


交通費、毎月の費用を計算したらちょっときついなーという状態で。


わが家に幸せな悩みがやってきました。


私が息子にかかる費用を稼ぎたいという目標もできました。



息子の誕生日の日に知った息子の新しい居場所。
最高のプレゼントです。


私はこの子の親だから、この子が自立できるようにサポートするのが役目だと思っています。


探せど探せど居場所がなくて
でもけして諦めませんでした。


どこかに絶対にある息子の居場所を必ず見つける!という気持ちでいました。


私が諦めていたら探す気もなくなって
このフリースクールは、見つけられなかったです。


だからこれを読まれている皆さんも
なかなか事が進まない事に対して諦めないで下さいね。


信じて強く思い続けていたら叶う日がくるんだと知りました。




そして、本来の自分で生きているから元からあった直感力がさらにupしてちゃんと情報が入ってくるようになったと感じています。


それからやたら滅多にお願いしないかな。
本気で思った事だけお願いしてます。


知りたい答えのヒントがいきなり自分の中から湧き上がってくることも増えました。


この秋からいろんなことが始まりそうです。