本当の自分の気持ちを大切にして本当の自分で生きるということ | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

一生懸命、身体に向き合っていると
心にも向き合うことになり
身体の状態と心ってやっぱり繋がってると思わざるおえないです。


今、身体の調子がいまいちで時々ある『枕が合わなくなって肩と背中が痛くなる現象』が出てます。


何でそうなるの?
って身体からのサインを聴くことに夢中になってます。


自分で答えを探したい。

なんとなくこうなのかな?
っていうのはあるけどまだ推測の段階だから
確信に変わったらいいな。


食べたものからも身体は素直に反応していて
食べる量や質も大切なことを実感させられています。


食べ物に関しては、そういうことを考えるのが本当に面倒くさくて、何でもいいじゃんとか思ってたけど
そうじゃないんだよねって向き合い始めて始めて実感できることが沢山です。


食べ物の質が大切って言って食事について考える人の話を聞くことが正直、どうでもよくて興味0でした。


でも敏感な人ほど食べたものに出ることが理解できました。

心の状態と身体の状態は、食べた物に関係ある。

私が最近学べたことです。



身体を通して心の状態を知ることもとても大切にしていて


毎日OOするって決めていたけど
娘の体調不良から始まり、私の身体の調子がいまいちだから今、できてなくて

ああ~~したい気持ちはあるのになぁと思ってもどかしかったんですが、


本当に今、自分が何を望んでいるのか?
ということに集中して、今日自分は何をしていたら心と身体が楽なのか?ということを徹底的にしてみようと決めました。


毎日OO出来なくてもいい。
それより大切なことは
心の声を聞いて本当の自分で生きることだと思いました。


身体と向き合い始めて、まだまだ自分は人に気を使ったり、自分が思ってもいないことをしちゃったりしてると気づきました。



自分は、会いたいと思っていないのに(けして嫌いなわけじゃありません)
相手の感情を察知して、会うようなセッティングをしていたりしていて


あーこれか!って気づきました。



今までどれだけ人の感情を見て自分の意思とは違う選択をしてきたんだろうと、けっこう大きな事に気づきました。


徹底的に自分の思いを優先させる。
その為に身体と向き合うことは、私にとって本当の自分を知るということに繋がることなんだな。



毎日OOするということが重要ではないことに気づき
気づけた自分に、よく分かったねと褒めてあげました。


前なら、毎日OO出来ないことが嫌になって
しんどくてもやろうとしていたのに。

そういうことじゃないとよく気づけたなって自分で自分の成長をさらに褒めています。



きっとリーディングや占いとかに行って
『毎日OOすることに挑戦しようと思うんですけど、続きますか?』

って聞いたら

『毎日するのは難しいかも。時々行くくらいの方がいいかも。続けようと頑張らなくてもいいかも』

と言われていたと思います。

げんに昔言われたことあります。


そっかーと思って辞めていたら
今のこの状態はないんです。
けして、占いやリーディングがいけないというわけではありません。

確かにその通りで、毎日はきつい状態なんだけど
それ以上の収穫がありました。


収穫できるのは、何があったとしても自分の学びになると思っているからなんだと思います。


マイナスに見える状態は、実はマイナスではなくてプラスに転換できるきっかけということを知っているので、そういう思考に転換できます。


全ての答えは自分の中にある


とはそういうことなんだなと思います。

なので今は、人からの情報を入れたくなくて
自分の心と対話して決めていきたいのです。

今までチャレンジしようと思って
人からやめた方がいいと言われて、出来なかったことが沢山あると思います。

これは、私だけじゃなくて皆さんもそうだと思います。


今は、自分と向き合える時期にきたから
こんなふうに考えられるわけで
カウンセリングしてもらっていた時期も大切だったと感じています。


一番難しいのは、本当の自分の気持ちを優先させることです。
毎日、失敗してます。


直感的にこう思ったのに、次に浮かんできた思考を優先させてしまい、あーあな結果になっちゃう。


1番最初に感じたこと=直感
後から感じたこと=思考


直感に従って動くと大抵上手くいきます。
でもみんな後から湧き上がってくる

でも、これしたらこうなるよね?
ああなるよね?
やっぱりこうしておこう。

っていう思考に従って動いている人がほとんど。


私は、この一番最初に感じた直感に従って動く練習を一生懸命しています。


意識してやって毎日失敗ばかりしてるから
意識していなかった時がいかに自分の人生を生きていなかったが分かってちょっと怖くなりました。



6年前くらいにカードセッションを受けた時に


『あなたは、誰ですか?』
というカードが出たことがあるんですが


今ならそのカードが出た意味が分かります。


本当に誰の人生を生きていたんだろう?


私という個性を押し込めて、人の顔色を見て
人が心地よくなることだけ徹底的にやってきていました。


だから嫌われることは、なかったけど
よくストレスのはけ口にされていました。


この人は、こんな事言っても怒らないから大丈夫って思われちゃって。


今は、嫌だったら嫌だと言います。
だから、誰かのストレスのはけ口にされることがなくなりました。


合わない人は、直感で分かり関わらないので
新しく出会った人との関係で悩むこともなくなりました。


ちょうどいい距離感で付き合えるようになりました。


今日も自分の身体と心と向き合いながら1日をすごします。


毎日が訓練です。