自分のことを大切にできてる人は、周りも自分を大切にしてくれるという衝撃的な事実 | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

ねぇ、ねえ、知ってた?知ってた!?

きっと知ってる人もいると思うけど、




自分のことを大切にしてくれてる人が周りに多い人は、自分が自分のことを大切にしているって事だって知ってた!?



逆に周りの人が自分のことを大切にしてくれてないっていう人は、実は自分が自分のことを大切にしていないって事だって知ってた!?



これね、あらためて最近気づいた自分の中でけっこう衝撃的な事実だったんですよ。



かれこれ3年前くらいまでは、思い返せば私の周りは冷たくて無理解で、はっきり言って大切にされていなかったんだけど、それと同じくらい自分が自分に対して冷たかったし、大切にしてませんでした。



人、人、人で、人のことばかり。

自分よりも人のことばかり考えて動いていた。

自分は、おきざりでないがしろにしていました。

嫌なこと言われても笑顔で何もないふりしてた。

そして忘れたふりしてた。

でも心はとても傷だらけでした。



そんな自分にさよならして

『私に対してそんなこと言うなんて許さないぞ!もっと大切にしろーー!!』と言葉と態度で示していったらびっくりするくらい周りが私のことを大切にしてくれるようになりました。



周りが自分に対してどんな扱いをしているかで

自分が自分に対してどう扱ってるのか分かっちゃうね。



これ、私が経験したことなので

はっきりと言いきれます。


自分のことを大切にできない人は周りから大切にしてもらえないということ。



痛いくらい分かったこの真実。


どれくらいの人が気づいてるかな?



私もなんとなくは分かってたけど、最近になって心の底から腑に落ちた真実でした。



私、過去に周りからすごい扱いされてました。

酷い扱いされてたなって。

今、同じことされたらそっこうでキレると思う。


ピキって(゜ロ゜)


そして

『私のことを大切にしない人は私の世界から出ていけー!』

って追い出す。


そしたら本当に周りが優しい人ばかりになりました。

大切にしてもらえるって本当にありがたいです。



一番大切なのは、自分だということ。

自分を大切にできるからこそ、子供や家族を大切にできるという事実。



どんなに悲しくても

どんなに苦しくても

自分で決めるしかない。


私は、私のことを大切にして生きていくって。



幸せに生きていくってここが原点なのだと思います。



引き寄せなんかもきっとここが始まり。



でも自分を大切にすることって本当に難しいなと思います。

今まで自分を大切にできてなかった人は最高に難しいかもしれない。



自分を大切にするって本音で生きるっていうことだから。


この本音で生きるって実はすごく難しくて

私もずっとずっと実行中です。


本音で生きる生き方ができる人って限られてる。

それくらい難しいと思います。

だって自分の今までの生き方と考え方をひっくり返さなきゃできないから。


それってすごく勇気がいることです。


私もまだまだできないなと思いながら

日々、自分の本音に従う練習してます。


だいぶ頑張れていると自分では思ってます。