無料開催決定!!6月14日(金)『あ~ちゃんの虹』愛で繋がるみなづき虹縁ツアー広島講演会 | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

【ありのままのあなたで
~想いまるごと抱きしめて~】

花がきれいだな
空気が気持ちいいな
心地よい風がふいているな
話せる口があって幸せだな
自由に動かせる体があって幸せだな
親切に声をかけてくれてありがとう
思いやってくれてありがとう


日々の小さな幸せを感じられるようようになった時、
あなたは、実は幸せだったということに気づく。
その事実に気づいた時、今まで悩んでいたこと、苦しんできた過去が全て自分の肥やしの為に存在していたことに気づいた。
そしてそのことにさえ感謝の気持ちが湧いてくるようになった。


そこから人生が変わり
環境も変わり
起こる出来事も変り

相変わらず、嫌だなと思う出来事が時々起こったとしても
そこと向き合い、自分の大切な一部として受けいられるようになれた。

私はすでに幸せだったんだ。
不幸の数だけ数えていたあの頃。
今は、幸せの数を数えるようになった。

その些細なようでとても大切な幸せを感じることを教えてくれた子がいた。


命いっぱい生きたあーちゃんこと、林 明音ちゃん




私が見たかった今日
私が生きたかった今日を
命いっぱい生きてね


どんな人の心の中にもすでに存在している幸せを沢山感じる心を呼び起こしたい。

そんな思いで開催します。


6月14日(金)14時から『あ~ちゃんの虹』愛で繋がるみなづき虹縁ツアー広島講演会をすることになりました✨

6月15日は、岡山県で
6月16日は、大阪で講演会が開催されます。

ありがたいことにこの度、広島での主催をさせて頂くことになりました。

講師は、
愛がいっぱい溢れる林ともこさんこと、こんともちゃんです。



今回のこの講演会を主催するうえで沢山の事が起こりました。
いっぺんには書ききれないのでまずは、私の講演会への想いを聞いて頂きたいと思い
そしていいなと思ってもらえたなら、共感してもらえたならシェアをして頂けるととても嬉しいです。

始まりは、どこからだったのか?
もしかしたら私の人生の最初の方からだったのかもしれません。

絶望、諦め、無価値感、死、生きている意味が分からない。

そんな感情を何度も何度も味わいながらそれでも何とか生きてきて、

もがきながら生きるということを選んできた私が沢山の人の力を借りて、またしても、もがきながら、苦戦しながら、戦いながら、今までとは違う頑張り方で

自分を大切にするということ、自分らしく生きることを諦めずに周りに伝えていくということをし始めて、人生ってこうも変わるのかというくらい、今は幸せでいっぱいです。

そんな時にYouTubeで、病気の中懸命に生きようとしているお子さんのドキュメンタリーを見ました。

懸命に生きようと頑張っていたけど、亡くなってしまったお子さん。
お子さんに生きていてほしいと一生懸命心をかけ、励まし、涙し、一緒に戦っているお母さん、お父さん、ご家族の姿。

涙が止まりませんでした。

この光景は、私が経験したことの真逆だと感じました。

始まりはきっと私もそのお母さんも同じで子供を可愛い、大切にしたいからの出発だったのだと思います。

重度の産後鬱から子供がいなくなればいいと思ったこと。
子供なんて産むんじゃなかったと思ったこと。
あまりの辛さに自分の命をたちたいと思ったこと。
自分の命を必死に守る為に1人で戦ったこと。

わが子に
生きていてほしいと思う母親
死んでほしいと願う母親

まったく真逆なものだけど
光があれば闇があるように、深い繋がりを感じました。

それからいろんな病気と戦っているお子さんのお話をYouTubeから見ました。

命ってなんだろう?
生きるってなんだろう?
と無意識にかんじていた私は

いろんなお子さんの生きてきた証を見る度に
生きるってこういうことだ
生きているだけでいいっていうのはこういうことだと感じるようになりました。

私は、真逆な思いを沢山感じてきたからこそ、生きているという素晴らしさが入ってきてくれたんだと思います。

そんな中、友達が大切なわが子を亡くすという経験をしました。

私は、初期流産の経験は2回ありますが、本当に初期だったのでその友達の気持ちに寄り添えるようで、寄り添えないと感じました。

彼女の絶望、身を引き裂かれるような思い、言葉にできない悲しみを深く深く感じました。

もしも私が同じ経験をしていたら寄り添うことができるのかもしれない。
でも私は、彼女と同じ経験はしていません。
なので、感情は痛いほど伝わってくるのに
あまりにも深い悲しみに余計な声をかけることもできなくて、そっとしておくことしかできませんでした。

いつか話してくれる日がきたら、私にできることをしたいと思っていました。

それから、林ともこさんと出会い
この人だ!と思いました。

私が伝えることができないことを言葉にして伝えてくれて、生きるということを教えてくれるのはこの人だと感じました。

こんともちゃんの亡くなられた娘さん、あーちゃんへの想いを聞いた時、
どんな講演会にしたいのか聞いた時に
私自身も講演会を聞いて、生きている素晴らしさを感じたいと思いました。

こんともちゃんは、言いました。
『「死」ということを避けて通れない講演だけど、わたしが一番望んでいるのは、聞いてくださった方が
「あぁ生まれてよかった、生まれてきてくれてよかった、わたしはわたしでいいんだ、明日からもがんばろう!」
って、希望の笑顔で帰っていかれることが嬉しいな』

その言葉を聞いて
自分の中で、生まれてきて良かったと思えてないなと感じました。

生まれてきて良かった。

今は、少しずつそう感じる瞬間は、出てきたけど

早くあっちの世界に帰りたいなーとか
今、死んでも悔いはないなと
思ってるかもしれないと気づきました。

生まれてきて、しんどさや辛さの方が多くて
生きることの素晴らしさより、
生きていることの地獄を感じてきてしまって
まだそんな自分がいるんだなと分かりました。

私にこれから必要なのは、
『あぁ生まれてよかった、生まれてきてくれてよかった、わたしはわたしでいいんだ、明日からもがんばろう!』

と感じられる心なんだろうな。

それを感じさせてくれるお話をしてくれるのが、こんともちゃんなんだろうな。

そして私みたいに辛い、苦しい、生きているのも嫌になるという思いばかりを感じてきた人に聞いてもらいたいな。

大切なわが子を失った友達や、大切な人を亡くしてしまった人たちに聞いてもらいたいな。

この講演会を聞いてこれまで泣けなかった人にも泣いてほしいな。

感情を沢山感じてほしいな。

そして、講演会が終わったら
来て良かったと笑顔で帰ってもらいたいな。

この講演会はきっと誰にも言えなくて苦しんでいた人たちの居場所になるような時間になる。

そんなふうに思えたのは、
わが子を亡くした友達に
『この講演会は、私に必要だと思う。誘ってくれてありがとう』
と言ってくれたからでした。

彼女は、泣きたくても泣けなかった想いを話してくれました。

私の中では、彼女が来てくれるだけで
それだけでこの講演会をする意味があったので
もう本当にそう言ってくれたことが嬉しくてしかたありませんでした。

講演会をすると決まった時に一番最初に彼女には絶対に来てほしいと思っていました。

講演会のことを話して辛い気持ちを思い出させてしまったらどうしよう。
嫌な思いをさせたらどうしようと思いながら勇気を出して話したら喜んでもらえました。

そして、彼女と同じように大切な人を亡くした人に聞いてもらいたいです。

それからもうひとつの想いがあります。

息子が不登校になった時に
どうしたらいいのか?と選択肢を探していた時期、
子供が不登校になってとても苦しんでいるお母さん達が沢山いることを知りました。

私自身は、息子が不登校になってもすぐに受け入れて試行錯誤しながらですが、前向きに進んでいました。

でも普通は、子供が不登校になると親はとても辛い想いをするということを感じ取りました。

息子のことで試行錯誤している中、他のお母さんたちの地獄のような苦しみが伝わってきました。

お母さんたちも学校に行くことが当たり前の教育を受けてきました。

誰も子供が不登校になったらどうしたらいいかなんて教えてくれません。
学校から提示される選択肢も少ないです。
情報も自分で探さないといけません。

そんな中、身内に責められたり、学校に行かせるよう、周りから責められたりして
一番向き合わないといけないのは、お母さんだったりします。

教員をされていたこんともちゃんは、ご自身の経験からさまざな選択肢があるということを伝えたいという思いを聞きました。

私も、同じ気持ちです。

今、息子は学校へ行くという選択をしていません。
でも毎日とても笑顔で楽しそうに過ごしています。
私もとても楽しいです。

息子が不登校になって、受け入れた時に
私が一番幸せになりました。

でもそこに行きつくまでが大変でした。
ひたすら自分と向き合って、子供の心と向き合ってきました。

こんともちゃんのご経験から沢山のお母さんが、いろんな選択肢もあるんだと伝わり、お母さんが楽になってくれたらいいな。

学校しか選択肢がないと思っていたら
とてもとても辛い、迷路の中を歩くような感覚だと思うのです。

こんともちゃんは、きっと新しい生き方を教えてくれる。
こんな生き方もあっていいんだと暗やみに灯りを照らしてくれるような、そんな方なのだと思います。

私も講演会から沢山の想いを受け取りたいです。
今回は、どんな方でも来てもらいたいです。
お子さん連れもOKです。

こんともちゃんの講演会は、お子さんも聞かれて、大切な思いを抱かれて帰られることが多いそうです。

子供に聞かせたかったと言われるお母さんの声があるようです。

ご縁を繋ぎたいというこんともちゃんの想いと、広島で沢山の人に大切なことを知ってもらいたいと願うaikoの想いが合わさり、無料開催となりました。

大切な人を連れて是非、聞きにいらして下さい。
シェア、拡散大歓迎です。
1人でも多くの人に伝わりますように、ご縁を繋げますように✨



講演会の詳細です(^^)

場所  西区民文化センター3階大広間
料金  無料

プログラム
13時半  受付
14時~   講演会
15時半   交流会
16時半   あーちゃんの虹ストラップ&本の販売、サイン会

申し込みは、こちらからお願いします✨
https://ws.formzu.net/fgen/S18666307/

※お子様連れの方は、申し込みフォームのメッセージ欄に、お子様の人数と年齢を必ずお書きください。