8年前の母子手帳と今の母子手帳を比較してみました | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

8年前の母子手帳です(≧▽≦)

{8002511B-F57A-4D17-A504-6A85BFF23B66}

プーさんで可愛い~~ラブ



出産の記録がこちら!

{E03A9CA7-5B25-432E-A078-1F057F5A2C11}

予定日から5日過ぎたからいつ産まれるんだろう?とドキドキしてました。


土曜日に産まれて午後5時になったら時間外手数料を取られるんだけど、その前に産まれてきてくれてなんて親孝行な子(*´˘`*)♥

吸引されて頭がのびて産まれてきました。


ちなみに私も吸引されて産まれてきたみたいです。



そして、今回8年ぶりに受け取った母子手帳がこちら✨

{395E80AE-1829-4AAA-8669-6C6593FAA5EB}

ぜんぜん絵柄が違うぞ!


でも個人的にこの絵が好きです。


お母さんが赤ちゃんを愛おしそうに抱っこしていて、絵風もあたたかくて好きだなお願い



ちなみに今年の11月出産予定の友達と来年4月に出産予定の私の母子手帳は、表紙の絵が違いました。
年度ごとに変わるのかな?



あらためてもらった母子手帳を見ているとびっくり!!


8年前と変わってる!

まず、こんなものなかったよ!!

{F273BD4D-5283-4236-BE06-96156792D486}

うんちの色シートがついていた!!


うんちの色って重要なんだね!

思えば、そんな記憶もあるような、ないような。


あと、こんなのもなかったです。
{038D56BD-3D76-42E1-8314-C264C6428F23}

{B61BEEA2-C36D-4E11-9509-12F99A613E56}

お母さんの思いや気持ちを書くところ。


8年前にはなかったなー。



でも、検診の時に看護師さんに見られたら嫌だから書かないという人もいるみたいです。

母子手帳にではなく個人的にノートに書いているという話も聞きました。



私は、どうしようかなー。
母子手帳に書いておきたいな。


忙しい中、そんなまじまじと見る看護師さんもいないだろうしな。


でも毎回、検診で渡すものだし恥ずかしいという気持ちは少しあるかも



母子手帳も進化したんですね✨



また8年もたてば変わってるんだろうな。



母子手帳の絵柄ってどんなのがあるか気になりませんか?


私だけかな?


見てると楽しくなってきます


母子手帳ケースもどうしようかな?


ちなみに息子の母子手帳ケースは、こちらです。



{0ADAC7A8-B352-4AD9-B4DB-9F4ACD4CF26F}

プーさんの母子手帳に合わせてプーさんのケースにしましたヾ(@^▽^@)ノ

使いまくってぼろぼろになっているけど。



母子手帳ケースは、便利ですね。


最近は、便利なケースがたくさんあるんだろうなルンルン



選ぶ楽しみがあるね照れ