飽きない教室 | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

1月22日が東京の大雪で順延となった「書かん会(かかんかい)」が、2月26日キックオフしました。「書かん会」は、本や文章を書く人とそれを応援する人との交流の場。執筆原稿を用いて、互いのリスペクトを前提に、率直な意見交換が行われ、刺激し合うのが狙いです。

今回は、参加者が執筆中の1作品について、読みと意見交換をしました。

意見交換も1対1ですと、意見がぶつかることもあって、発言を控えることもありますが、

複数で意見交換しますと、控えていたことが他の人から発言されたりして、

「私と同じこと感じていたんだ」

と自分の視点の汎用さのチェックにもなったりました。

また、意見者同士のやりとりも、文章の解釈に拡がりを生んで、著者自身にも気付きが生まれるなど、予想しなかった見解がどんどん生まれ、場がとてもヒートアップしました。

結局、交流会の時間もすべて使っての意見交換となり、90分があっという間に過ぎました。

原稿をアップデートし、次回も再会することを約束し、閉会いたしました。

私も、どんな展開になるか予想できなかったのですが、

そんな心配はよそに、魂が揺さぶられるほどの熱い場になりましたことを、参加者の皆様に御礼申し上げる次第です。

ずっと継続できる「飽きない場」を目指して、

もっともっと面白くしていきたいと思います。

吉祥寺夜の書かん会は

3月27日(火)18:45-20:15

https://www.facebook.com/events/1987490654908857/

http://www.kokuchpro.com/event/9f65c19a61bf3b80b044f23f3cd8620a/

4月24日(火)18:45-20:15

https://www.facebook.com/events/188539171736992/

です。

みなさんも、ご参加されて、本や文章を楽しみませんか?

お待ちしています(^^)/

牛田


via 本を楽しむ人の会
Your own website,
Ameba Ownd