1円で…… | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

125gの定形外郵便。
料金は205円。
ちょうどの切手がない。
52円の切手が4枚ある。
カッコ悪いけどこれで出そう。
204円で1円不足だから
近くの郵便局窓口に提出。

1円のためにここまで歩いて…。

「あと1円ですね~」

私も1円用意していたので、
はい、と1円。

「領収書です」

1円のために、この領収書を発行…。

オフィスに帰り、しばらくすると
郵便局から電話。

「1円多く頂いたので…」

どういうこと?
2円渡したってこと?
オフィスで喧々諤々

たった1円のことで、この騒ぎ…。

「この切手の合計って

『208円でしょ』

52円が4枚だから…」

あ”~、計算間違い(*_*)

なんと、1円を返しに来るという。

近くなのだけど、1円のために…。

こちらも、勘違いしていたのだから、
黙っていても分からない。

「こちらのミスですから…」

と1円のレシートと引き換えに
1円を返してもらう。

この1円で、
どれだけの労力と費用が動いたの
でしょう……いやはや(^^;

(牛田肇 武蔵野デジタル出版)