外国語修得は奥が深いです | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

外国人が8割で、会話も英語の集まり
に3ヵ月ぶりに参加。


相変わらず、英語が分からない。

 

僅かな聞きとれた単語を
つなぎ合わせ、
話している人のニュアンスを
察して、おおまかに解釈する感じ。

 

勘違いも多かったりする。
勘違いと気づくことも良いとは思うが
まだまだ会話ができるようになるには
遠い道のりです。

 

それでも、1対1で、
お酒を飲みながら話しをすると、
相手もシンプルな単語を使って
話をしてくれて、なぜだか分かる。

 

国の事、家の事、家族の事、
趣味、食べ物などなど。

笑いながら話が弾んだ。

 

「なんだ、会話できるんだ」

 

外国語修得は奥が深いです。

 

(牛田肇 武蔵野デジタル出版)