地域に合った施設のありかた | 想いが伝わる本を書くブログ

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武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

プロ野球の広島東洋カープの
ホームであるマツダスタジアムでの
2016年の観客動員数は
215万7331人。

年間72試合が開催され、
平均29,963人。
収容人数32,000人の
93.6%にも達する。

 

東京ドームの収容人数は
55,000人だが、
そのような球場を選択しなかった。

 

松田元オーナーは、

 

「広島市は周辺を入れても
 150万人ほどで、
 マーケットも小さいから、
 いかにお客さんに
 何度も来てもらうか」

 

と球場運営の方針をいう。
球場に求めるのは、

 

「3世代がともに楽しめる
『集いの場』
 であること」

 

球場は「遊環構造」という、
回遊性があり変化に富んだ
設計になっている。

 

「今度はあの席で見てみたい」

 

と思うようになるという。

 

その狙いは的中し、
まさに、人口に相当する動員数を
達成した。

 

(日経トップリーダー 2016.12、赤貧でもしつこさで勝つ、松田元 広島東洋カープ)