効果的な「お知らせ」をするには | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

プレスリリースは1回出して終わり
でなく、多段階ですすめた方が良い。
これを
「ハリウッド式PR」
という。

PRコンサルタントの井上岳久氏は、

「ハリウッド式PRとは、
アメリカの映画が公開の
ずいぶん前から段階を追って
PRしていくように、
世間の期待をあおり、
いよいよ公開の時点で
期待感が最高潮になるように
仕掛ける戦略」

という。

例として、遊園地のよみうりランドが
新しい遊戯施設をオープンさせる時、
ハリウッド式でプレスリリースした。

新しい遊戯施設は、
モノづくりが体験できる
「グッジョバ!!」

10カ月間で6回のPRを行った。
内容は、
1回目 新遊戯施設のコンセプト
2回目 施設の概要(7枚)
3回目 施設の全容公開(13枚)
4回目 報道関係用内覧会
5回目 オープンセレモニー
6回目 新施設オープン

メディア掲載数は、
注目度の高いイベントでも
単発のPRであれば
200~300件に対し、
グッジョバ!!は11カ月で
1000件のメディア掲載に達した。

(広報会議 OCT.2016、実践プレスリリース道場、井上岳久 井上戦略PRコンサルティング事務所)