スポーツサイクルの市場は
800億~1000億円といわれる。
最近は、アニメ「弱虫ペダル」の
人気もあり、スポーツサイクルの
愛好家も増えている。
スポーツサイクルを販売する
サイクルショップ「Y’s Road」
ワイズロードを展開する
ワイ・インターナショナル。
は、店舗数35店舗。
2015年の売上は100億円
シェアは約10%~12.5%
販売のトップシェアを誇る。
しかし、35店舗でトップシェアで、
大手資本の企業が入って来ても
不思議ではない。
実はスポーツサイクルのメーカーは
多数あり、同社のイベントでも70社
ものメーカーや関連企業が集まる。
流通網ができていないと、
商売にならない。
会長の伊藤孝彦氏も
「社長時代はメーカーとの信頼を
築くことに全力を傾けてきた」
という。
同社の設立は、1898年。
100年企業である。
自転車業界は、歴史もあり、
奥が深そうである。
(販促会議 2016.1、経営トップの販促発想の着眼点、ワイ・インターナショナル)