いつも笑って | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

プロゴルファーの丸山茂樹選手は、
日本を飛び出し、
世界のゴルフで活躍した。

ツアーで3勝した回数は、
日本人最高回数。
ちなみに、海外での日本人優勝歴は
松山英樹2勝、青木功、今田竜二1勝
が後に続くだけである。

丸山選手は、海外に渡った時、
英語が話せなかった。
当然、
外国人選手とも話ができない。

どうしたのか?

「とにかく笑顔で、
明るく皆に接し、
積極的に
いろんな人のそばにいるように
意識しました。

『いつも笑っていて面白い奴だ』

と仲間が集まり、
自分の居場所ができていきました」

という。

それによって、
他の選手の練習方法を観察したり、
クラブを見せてもらったりして、
研究できるようにもなった。

(日経Associe 2016.6、あきらめない力、丸山茂樹 プロゴルファー)