家事代行サービスのハードル | 想いが伝わる本を書くブログ

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武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

洗濯や掃除などの家事代行のサービス
の市場は、2011年の811億円
(矢野研の調査)に対し、将来的には
約6000億円まで、10倍近く成長
すると見込まれている。

しかし、ある家事代行サービス企業の
2015年の成長率は、
前年比2.9%増であったりする。
成長は続けているものの、
予測ほど楽観的な状況ではない。

家事代行サービスのハードルは

「他人を家の中に入れる不安」
「料金が高い印象」

があると言われている。

消費者は

「このサービスで何をしてくれるのか」
「どこまできれいにしてくれるのか」

などの基本的なことが知りたい。

各社は、診断や対面サービスなどを
充実させながら、
何が購買決定につながるのか、
しのぎを削っている。

商品力のある家事代行サービスが
登場するのも遠くはないと思われる。

(販促会議 2016.2、家事代行サービス)