市民活動に参加して | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

市民活動に初めて参加。

活動は、市に関連した課題を上げ、
課題ごとにグループで討議・発表
というものでした。

市のイベントや施策も、
このような市民活動から生まれたもの
あるようです。


「そんなアイデアが出るのかしら」

と思っておりましたが、
アイデアの種になることは、
参加者からいくつ出され、

「子育て、介護、商店街など、
人それぞれに見方、考え方が異なる」

ことをあらためて感じました。


市民活動の世話役的な方が、

「やりたいと思ったら、
手をあげてやりたいと言うこと。
そうすれば、何かが動いてくよ」

と話されました。

一人の「こうしたい!」アイデアも、
活動参加者の意見により公共性等が
付加されて形になっていくのでしょう


市民活動は、
生活や事業における利便性の向上など
具体的な提案を市に届けることの
できる活動だと感じました。

(牛田肇 武蔵野デジタル出版)