妻の妊娠・出産に私は何ができたか5 | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

妻の妊娠・出産に私は何ができたか5
「陣痛時でのトイレ」

陣痛の時期(胎児の先進部が
下向するぐらい)には、
よく便意を催しますが、
絶対に便所に行ってはいけません

たとえ便所に行ったとしても、
続いて発作する陣痛のため、
産室へ帰ることができず、
赤ちゃんを生んでしまうことも
あります。

また、立ったままお産をしますと
臍帯(さいたい)が切れて
出血を起こしたり、
はなはだしい時には、
胎盤を強く引っぱるため子宮が
ひっくりかえってしまう事さえ
あります。

それ故、決して、便所にはいかず
産室で用を足すことです。
大体は大便が出ず、続いて
赤ちゃんが生まれてくるものです

***新潟県の豪雪地帯で、生涯で8400人を助産。助産師から伝わる出産・子育ての知恵。
「産婆ツヤさん奮闘記」
著:関矢ツヤ・河野洋子、武蔵野デジタル出版
好評発売中です。ご購入はこちらより
http://ms-dp.com/information/sanba/

魚沼市市報H27.6/10で紹介されました。
http://www.city.uonuma.niigata.jp/shihou/2015061000027/

#妊娠 #出産 #助産師# #マタニティ #産婦人科 #赤ちゃん #助産院